どうもこんにちは。
日経好調ですね。
売りで入ってる人もけっこういそうですが。。
隠居の身ではありますが、コメント頂きましたので、そーせいについてすこしだけ。
結論から言うと、ご祝儀上げでストップ1回はあるだろうという感じでしょうか。自分なら月曜夜のptsで捌きます。
基本的に悪い話ではない、少なくとも株価が下がるような話ではないと思います。
資金繰りについては借り換え前提で、おそらく内部的に話はついてると考えていいでしょう。特に心配はない。
買収先企業については、現時点ではよく分かりませんが、最大480億も払うわけですから、それなりの企業なのでしょう。このあたりは説明会後にでも。
現時点で注意すべきところを一点だけ。
そーせいirにおいて、2019年の収益が3倍になることが期待されます、というような記載がありますが、まずこれはあくまでも収益(売り上げ)であって、利益ではありません。
収益が三倍、から逆算すると、2019年だけで100億近い売り上げが上がる計算になりますが、パイプラインの進捗状況を見る限り、この売り上げは大手企業への導出マイルなどを想定したものではないかと思われます。
要は2019年以降、毎年100億の売り上げが立つというわけではないはずです。2019年にいろいろ集中したと仮定した結果こうなる、というインパクトのある数字として、単年で切り取ったものと思われます。
そして仮に、上記のように収益3倍が達成されたとしても、進捗に応じて追加で払う買収費用が最大280億残っていることを考えると、収益に応じた相応のなんらかの負担があると考えたほうがいいです。収益3倍でも、利益は1.5倍とか、2倍とかに落ち着くのではと想定できます。
まあそれでもすごいことですけど。
今回の買収で、そーせいも夢のある企業への仲間入りをしました。私は以前、10倍の可能性のあるバイオはナノキャ、ジーンテクノだけと言ってましたが、そーせいも10倍になる可能性は生まれたと思います。
ただ、ここで考えなければいけないのは、どの程度の確率でそれが達成されるのか? です。20分の1で10倍になるってんじゃ割に合わないですからね。宝くじ買うのと変わらない。
これが何分の一ぐらいだと想定されるのかを、情報を集めて自分の頭で考えて、その結果を誰かに説明できる状態なのであれば、自信を持って買えばいいと思います。
バイオはほんとに長期戦です。一度買ったら数年は付き合う覚悟をしなければなりません。
著名な投資家が買ったから買うとか、機関が空売ってるから売るとか、ちょっとした外的要因で売買判断を下してしまうようでは、仮に最終的に10倍になったとしても、それまでのどこかで必ず売ってしまいます。
ホルダーの皆様は、誰かがこう言ってるから買うんだ、ではなくて、自分はこう思うから買うんだ、という強い気持ちを持って、がんばってください。
PR