とりあえず買いのタイミングは良かったみたいですね。売りは早ければ5月のどこか。ただ今くらいの水準で売る気は100%ないです。
最近思うのが、日経上げの原因の一つに、いわゆる残業代ゼロ法案の進捗があるんじゃないか、ということです。
法案をめぐってはいろいろ言われてますけど、とりあえず企業にとっては経費が減れば利益が増えるのでプラス、株価が上がるので投資家にとってもプラスで、今まで虐げられた非正規雇用者も溜飲が下がる的な意味でプラス。
マイナスなのは正社員だけです。
現政権は社会全体を発展させるために、後者によるマイナスより前者のプラスの総和の方が大きいと見ているのでしょう。
とまあ、マクロ的にはこんな感じで終わってしまう話なんですが、じゃあ私たち一人一人がどう動くべきかと言えば、正社員の待遇やら労働環境やらが過酷になっていくであろうことが目に見えている以上、できるだけ正社員に「ならない」努力、少なくとも正社員で「居続けない」心持ちを持つべきなんじゃないかと思います。
そもそも大前提として、資本主義において労働者は常に搾取される側であることは異論ないかと思います。搾取され続ける立場を得るために、一ミリも興味のない会社へ履歴書を送り続ける就活生の気持ちが私には分かりません。例えばプロ野球選手になりたい、料理人になりたいなんてのと、サラリーマンになりたいっていうのは、全然違うベクトルなのに、世間的には就職ってことで同一で括られている。
好きなことだったり、大金を稼げる仕事なら別ですが、一ミリも興味ないことに人生の大半を注ぐくらいなら、起業とか、別の選択をしたほうが絶対いい。
とは言うものの、現実問題として霞を食って生きながらえる人間はいないわけで、生きていくために労働者側に行かざるを得ない状況も、当然あります。
かくいう私も大学卒業後、数年やって会社員をやってました。
結局のところ私が何を言いたいかというと、労働者は、隙あらば資本家側になってやろうという野心みたいなものを、働きながらも持つべきだ、ということです。資本家側にジョブチェンジするには当然資本を稼がねばなりません。しかし現状、労働者側に残されている、資本を何百倍に増やす選択肢なんて、私には株くらいしか思い当たりません。だからみんな株をやりましょう!(結論)
PR