デイはアスカネット粘着です。ミクとかもやったけどメインはこれ。
最近はデイ持ちでのS高はほぼ売っちゃいますね。私がデイメインで戦ってた数年前なら、同じ局面でも一泊二日スイングへ移行することが多かったし、そのほうが期待値高かったように思いますが、今は騙しの動きが多すぎます。。
そーせいは天元突破モードでしょうか。
先週金曜の一時下げを買いで反応できたのはよかった。DWTI分の枠がまるまる空いてたのが大きかったですね。少しでもタイミングが違ったらまだ持ってなかったでしょう。
今日は少し雑記。
私が思う、株取引に占める要素の重要度合いは
おおまかに言って 銘柄選択20%、売買タイミング30%、メンタル50% くらいのイメージです。
ここで想定しているのは短中期スイング(数日~数か月)です。デイなら銘柄選択のパーセンテージがもっと減るし、数年持つつもりの長期なら銘柄選択が全てといっても過言ではないでしょうが、あくまで私がメインでやってるスイングに限った話です。
スイングをはじめた当初は、デイならともかくスイングなら銘柄選択が80%くらい占めてるんじゃないかと考えてましたが、やればやるほど、そうでもないな、と思ってきています。
現在はスイングにおいてすら、何を買うかより、いつ買うか、のほうが重要だと思っています。
また、資金が増えるほどメンタルが占める割合が増します。
資金が100万でも1000万でも1億でも、手法やら銘柄選択能力やらに優位性があると思うのならば、同じように取引するべきだし、頭では分かってるんですが、これが難しい。。
私はこれを解決する手段をついに思いつかず、最終的に減資で対応という、つまんないことになってます。。
メンタル面で重要な点として、証券口座に入っている取引の源泉としてのお金と、現実世界でのお金を、どういう風に位置づけるのかという問題があります。
ある程度の規模でトレードしていれば、一日で数十万、数百万、時には数千万単位で失うこともあります。そのたびにいちいち、〇ヶ月分の月給が飛んだとか、車が買えたとか、家が買えたなんて考えてしまうと、とてもじゃないですが精神が持ちませんよね。
私は、証券口座に預けているお金は、買い物したときに溜まるポイントみたいなもんだと思ってます。
株の売買をしたときに溜まる、株ポイント。それこそ極端に言えばTポイントみたいなイメージです。
いちおう、引き出そうと思えば引き出せるし、換金率もすこぶる高い(驚異の1ポイント=1円!)、そして同種のポイントとの最大の違いは、溜まったポイントそのものを使って、ポイントの運用ができること。 なんとうまく行けば数十倍、数百倍になるかもしれません。夢があるね!
とはいえ、証券口座に入れている限り、株の売買にしか使えないただのポイントです。
ポイントなんだから、いつ失効してもおかしくないし、そもそも今どれぐらいポイントが溜まってるか、なんてことを意識しないですよね。自分がTポイントどれぐらい持ってるか答えられますか? 私はわかりません。
といった感じの脳内変換をしています。(脳内設定はもっと細かいですが)
要は、証券口座のお金は、お金に限りなく近いけれどもお金ではないよ、というカテゴリに分類することで、減らした時の精神的な負荷を緩和してるんですね。
一種の自己暗示ではありますが、割と効果はあります。
これまでもメンタルの部分では試行錯誤を繰り返してきたんですが、直近はこういう感じに落ち着いています。
ほんと最近は、株をしてない時間に、いかに株のことを忘れるか、にこだわってますね。
PR