取引なし
見事に置いて行かれましたね。。
ハピネットも、地合継続ならそうなるよなあという感じですか。
ただ仮にここまで保有を伸ばせたとしても、確実に今日全部売ってると思うので、ここから上があったとしても、もう自分のやり方、考え方のスイングで取れる領域ではないですね。
持ち株が祭られた時の考え方は大きく2つあって、自分が思う適正価格(適正価格からの上振れの範囲内)を超えたら何があろうとそこで降りて売るか、相場の成り行きにまかせて行けるところまで引っ張るか。このどちらに比重を置くか、という話になるのかなと思います。
私は今は前者を選択しています。
これは別に途中下車するのが正しいと言ってるわけではなくて、ここまで色々と取引した結果、私の性格的に、そちらのほうが合っているかなと考えているだけです。
まあ、もっと即物的な言い方をしてしまえば、売ったあとにさらに暴騰して後悔するか、ずっと持ってたら天井スルーしてあの時売ればよかったと後悔するか、どちらのほうがダメージが浅く済むかいう話ですね。
私はあそこで売ればよかったという後悔はけっこう引きずるんですが、あそこで売らなければよかったという後悔は、あんまりないです。私が売った株を買った人が、それなりのリスクを取って得た果実ですから、それは買った人が上手かっただけの話だと思っています。リスクを取ることを放棄したのに、リスクを取ることで生じた利益だけ羨むのは筋違いです。
私の経験上、一番まずいというか、精神的につらい思いをするのは、どちらの対応をするか決めずにいて、場当たり的に選択したあげく外した時ですね。
株式投資なんて、銘柄と時間軸の組み合わせが無数にあるわけですから、その無限の選択肢の中で、一番良い結果を見て羨んでたらキリがないです。確かに選択肢はたくさんありますが、その中で自分が取り得る可能性のある道は、実際には、そこまで多くないはずです。
結局、売ったあとに後悔するってことは、売らないで保有する道を選択できる可能性があったのではないか、というところに起因するので、その道を選択しなかった理由付けが自分の中でできていれば、そこまで気に掛かることもないと思います。
このへんのスタンスは明確にしておかないと、あの時売ればよかった、あの時売らなければよかった、が交互に頭の中をぐるんぐるん回ってしまい、後の取引にまで影響が出てしまいます。。
つくづく、株はメンタルゲーだと思いますね。。
ソシャゲは引き続き暴走モード。
決算通過してるコロプラが弱いのが、少し先行きを暗示している気はしますが、個別決算が出そろうまでは賑わいそうですね。
バイオも全体的に高い。
そーせいは、米国承認申請を織り込みにいってる動きなんでしょうね。まだ時期は早いのかなと思いますが、DWTIも承認数か月前から動いていたことを思えば、妥当な気もします。
私個人としては、先月から言っている通り、しばらく夏休みモードでいいかなと考えています。
これから再減資して、株口座には4000万~5000万くらいしか残さないつもりです。万一買いたいような場面がくれば、信用入れて1億ポジくらいは組めるので、もうそれでいいかなと。
しばらくは夜PTSだけちょこちょこやって、生活費くらい取れればいいかなって感じです。日中は副業をやります。。
今は、副業を本業と言えるくらいにまで昇格させて、株を副業扱いにできればいいなあと思っています。
というわけで、しばらく平日更新を続けてきましたが、今日から不定期更新になります。
書くにしても株以外の話題が多いかもしれません。
そもそもこのブログ自体、株ブログじゃなくて大喜利ブログですしね。。そろそろ整理しないと。。
PR