リクエストありましたのでそーせいについて書きます。
結果としては100億増資みたいですね。
妥当な判断だと思います。
かきゆうさんの予想通りでしたね。
私も断定した書き方こそ避けましたが、ここ数回の記事でそーせいについての見解は遠回しに触れてきたつもりです。(どれだけ伝わっているかはわかりませんけど)
今回、ir出ましたのであらためて言及します。
先日のノジマpts時に書いた内容は、ほぼそのままそーせいにもあてはまります。
増資について過去社長がどう言ってたか、なんてことは全く判断材料になりません。増資をすると宣言した上で増資する社長がいたら、それこそ問題です。
それよりも、会社が置かれている状況を、フラットな目線で見て、運営上必要性があるならば、増資の可能性は否定できません。
少なくともそーせいの場合は、予見可能性が多いにありました。まあ前科もありますし。。
さらに言えば、仮に200億全額借り換えできたとしても、だから上がったかというと疑問です。例えばユニバーサルエンタの場合、カジノ設立費用について、増資をせず社債で賄いましたが、その発行条件が出た途端に(結果的には増資したほうが良かったんじゃないかくらいの勢いで)下がりました。研究開発費でウルシーのロイが消えていくそーせいが、果たしてどんな条件で借りれるのか、その金利負担まで考えると、そう上があったとは思えません。さらに全額借り換えだと、株価が上がったら増資するんじゃないか懸念が常につきまとうことにもなります。
誤解のないように言っておくと、私は別にそーせいに価値がないとは思っていません。将来的に10倍を狙えるポテンシャルはあるでしょう。ただ、近々増資があるかもしれない(なくても上がるかどうか分からない)、相場環境も不安定な中で、それでも現物だから、長期だからと言って持ち続ける必要があるのか、というのを伝えたかった。長期的な視野でそーせいの可能性を信じるのであれば、一旦売って増資発表後の寄りで買い戻すなり、なんなら公募に応募すれはいいんです。そうすれは枚数も増えて、将来得られる果実がさらに増すわけですから、やらない手はないはずです。
ここから本題⬇︎
8/31のPTS取引
dds
10000株 @605円 ストップ高買い
9/1のPTS取引
dds
10000株 @694円 +890000
そーせい
2900株 @4125円 ※記事更新時点
ddsは前に述べたストップ高後pts買いの典型パターン。
最後ptsでのs高が剥がれたのでまずったかなと思ったが特に問題なかったですね。
なお、展開によっては捌きに苦労する可能性があったので、事後報告になりましたがご了承ください。。
そーせいに関しても前々記事ぐらいで書いてるので、特に追加して言うことはありません。明日の地合いがやや悪以上なら、希薄化割合より下げないと踏んで買い向かっています。まだ余力あるので様子を見て追加予定。
誰かわかりませんが万株単位でストップ安に買い向かった人はセンスあるなあと思います。余力あれば自分がやってました。
私的には明日の寄りが公募発行価格より安く買える可能性まで見ています。が多分寄り処分かな。
PR