忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


−1750
1000追加

綱渡りしてましたがついに縄から落っこちましたーの図。
バイオ主力とかいう見当違いなことしてれば当然か。

そーせいについては先日書いた通りです。
ただ、記事中においてシーウルにしか触れていないのは、少し意図的ではあります。

買い煽って売り煽ったので今度は買い煽る番か。
というわけで現状に至るまでのおさらい。
アラキス買収額が210億相当。
当時のパイプラインがnvaとリウマチとガンでしたっけ。
で、リウマチとガンは数十億かけたあげくに結果頓挫。
nvaだけ残ったがこれが当たりだった。
ノバ社内にはnvaの同種競合品(qaxだっけ?)があるのに、それを使わずわざわざロイヤリティ支払い義務のあるnvaとqabの合剤qvaを開発。
その後いろいろあってアメリカだけよくわからない理由で差し戻されたが、他国では普通に販売中。直近ノバ決算で売れ行きも順調であることを確認。
この段階まできて、現状その他資産額の評価は180億(時価総額260億−現金80億)。
この180億にはノルレボカンジダapntが含まれるので、シーウルのみだとさらに評価は低い。
210億で買ったものが現状180億で評価されているのだから、アラキス買収は(現時点において)失敗というか損ということになる。
そして逆にいえば、いやいや、確かにまだ大成功ではないかもしらんけど、少なくとももう売り始めてるわけで成功はしてる。百歩譲って、どれだけ低く見積もっても、投資分以上は回収できると考えるならば、この水準は買いということになる。

ま、遅くとも再来月までには、ある程度結果というか方向性が見えると思いますので、淡々と。気長に行きます。
早くに買いすぎて余力がないのが悲しいね。ここでたくさん欲しかった。
これ以上下がるとガチでtob対象になると思う。。

全然話変わるけどマイホームさんの持ち株がガチってますね。含み損から逆算すると現物12万株以上持ってそうだから、四季報載るかどうかまで来てますね。
むかし某小型を買いあさった時に、意図せず四季報ラインを超えてしまったことがありますが、あれ、あまりいい思いはしませんので、載らないように余力があっても信用使って調整したほうがいいです。自分も以来気をつけてます。





PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

ミノルタさん

久しぶりに良いIRきましたね。

少しずつでもいいので上がっていってくれれば。

4a2be58707 hiro || 2014年 04月 30日 水曜日 || 編集

▼ 無題

hiroさん
あわてんぼさんワロス

ミノルタさん
前エントリーでお返事ありがとうございました。分かったような分からんような。まあ別個のものとして気にしないようにします。大気汚染王国の中国でウルティ申請は嬉しいですね。でもそれよりも、ミノルタさんがあえて触れないAPNTについての見解が知りたいところです。
c76994bd NONAME NOLIFE || 2014年 04月 30日 水曜日 || 編集

▼ 無題

hiroさん

コメントありがとうございます。
連投分は消させていただきました。
ノバからリリースが出ていたのは場中に確認していましたが、どうせIRはないだろうと思ってました。
まあ最後の買いましチャンスでしたみたいなことは、そーせいのことだからないでしょう。。

NONAME NOLIFEさん

コメントありがとうございます。
経費が減ると税金増えちゃわない?はみなさん意外と直結して考えがちなんですけど、国際会計基準の適用ついては会計上のテクニック、ファンデーション塗って見ましたみたいな話ので、本質的な税金の計算には関係しないんです。
税法上認められている範囲の変更であれば別ですよ。例えば減価償却の仕方を変えますなんていうのは当然に税金の計算も変わります。
税金はほんと魔界ですからね。難しくすることでよくわからなくさせて庶民から税金を巻き上げているのですよ。。

apntについては、情報が少なすぎて何とも言えませんが、自分の中では市場規模を特定(仮定)した上での試算はしています。説明会、総会を経て、ある程度確からしいと思えるところまできたら記事化も考えます。が、今の段階では妄想でしかないので言及しませんし、もしかしたら今後一切言及しないかもしれませんがご容赦ください。先日のシーウル記事すらノバ1qで数字を確かめるまで待ったぐらいなので。。
532bc49dfc ミノルタ || 2014年 04月 30日 水曜日 || 編集

▼ 無題

ミノルタさん

失礼いたしました、削除ありがとうございます。
今日は久しぶりに上げてくれましたが、そーせいのことなんで(笑)

NONAME NOLIFEさん
お恥ずかしいかぎりです(汗)
56128f1a56 hiro || 2014年 05月 01日 木曜日 || 編集

▼ 無題

hiroさん

全体の地合と連動しない動きになるのを待ってます。そんなに遠い将来ではないというか今月来月あたりであると思ってますが。。
4e54042e66 ミノルタ || 2014年 05月 04日 日曜日 || 編集

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim