ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
メインブログはコチラに移転しました。
つきましては、ブックマーク等の変更をお願いいたします。




いやー、いつの時代も暴落ってテンション上がりますね。元から持ってる優待系や最近買った(刺さった)スイングポジがあるので評価額自体はガンガン減ってますけども。。

やっぱり、この株がこんな値段で買えた、いいとこで買えた、ってのが、株やってて一番脳汁が出ますね。
持ち株が上がって含み益が増えていく過程も嬉しいは嬉しいですけど、利確は神経使いますからね。明らかに買った時よりも冷静にならないといけない場面。
極端な話、持ち株が上がってから「やった!!」なんてテンション上げたりブログを更新したり掲示板に書き込んだりツイッターでつぶやいたりするのは、私はちょっと遅いかなと思っています。今後上がると思われるところで買えた時点で、期待値プラスの行動が出来たことを喜んでおくべき、逆に言えば、喜ぶのはそこでおしまいにしておいたほうがいいんじゃないかなと。

要は、大事な売り(利確)の局面で、一時の感情に惑わされず冷静に売買するために、感情を先取りしておく、といったイメージでしょうか。

というわけで今日はいろいろ買いました。現状最大ポジは、五月さん銘柄でもあるパピレス。狙っていたものが狙っていた値段で手に入れられたのでかなりテンション上がりましたが、それも今日までの話です。

私は、プロ野球が好きでよく見ています。
というと次に必ず、どのチームのファンなの? と聞かれるんですが、特定の贔屓チームはありません。野球自体が好きだから見ているだけです。
まあ一応、試合単位ではこっち負けてるから応援しようとか、さっきいいプレーあったから勝ってほしいとかは思いますけど、あくまでその試合中だけです。次の試合になったら中立です。

何が言いたいかというと、株も同じスタンスでやってるなあ、と気付いただけの話です。

やっぱりデイやってると思考がフラットに保てて良い。
いまスイング玉持ってたらなんで下がるんや、なんで日経マザ連動なんやってイライラしてるだろうなあ。
でもそれは今年ずっと売り方が味わってきた感情なわけで、まあ相場なんてそんなもんです。

超うまい人以外は私みたいに逃げの一手じゃないですか。みんなよう頑張りますね。諦める人がちらほら出てきたら、そろそろ始めようかなとは思いますけども。

買いも売りもぬっ殺されそうな相場ですが、いかがお過ごしでしょうか。

普段であれば、材料が出る(出そうな)1か月くらい前からジリジリ仕込んでいって、材料前後で手放す、ってのが私のやり方なんですが、明日をも知れないクソ地合だとそんな悠長なことやってられないので、やるなら材料日をピンポイントで決め打ち買いして、すぐ手放すしかないですね。
買いの意識としては一泊二日スイング。
こういうボラボラ相場は、株を保有する行為にかかるストレスが異常に高いので、デイに限ると思っています。





プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
20代 男

過去収支はトレードアイランド
2015年から3000万円で再開(予定)

クリック以前は楽天


skypeID=minoruta32
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]
[12/08 NONAME]
[12/08 NONAME]
[11/09 こーひーかっぷ]

最新TB

(08/29)

バーコード

フリーエリア

 
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim