ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
+150

取引は引き続きお休み中。
再開は早くて9月下旬〜遅くて11月くらいでしょうか。

私は高校生のころに、運用残高目標を20歳で1000万、30歳で1億と設定し、そこから逆算して達成のためのロードマップを作る、という感じで今までやってきました。
問題なのは、30歳以降の目標を何にも考えてなかったことです。。
そりゃ高校生のときは、30歳以降の自分なんて想像すらしてないですからね。だからこそ、こんな無茶な目標を建てられたのかもしれませんが。。

20代も後半になって、そろそろ次の段階のことを考えないと、となったときに、頭の中にあったのは、この先仮に運用額が増えようとも、安定的な収入源がなければ、心の平安は得られないだろうな、ということです。

安定収入として一番いいのは、サラリーマンとして給与をもらうことだと、世間的には考えられていると思いますが、私はその見方に懐疑的です。
私たちの親世代がそういう仕組みで暮らしていけたから、私もそうなれる、というのは、多分に希望的観測が含まれています。これからは、普通の能力の人が、普通の仕事をしても、普通以下の賃金しかもらえず、いわゆる普通の生活ができないのではと思います。要は、これからはサラリーマンとしての能力があると思う人が、積極的にサラリーマンになるという選択をすべきで、過去の私も含む大多数のように、消極的選択からサラリーマンになるのは、不遇な扱いを受けるというか、割に合わないんじゃないかな、という気がします。


コロプラPTS買い一部売り
klab買い増し
ハピネット新規買い

コロプラの決算はすごく良かった。これは驚きました。
にも拘わらず、PTSがいまいちだったのはもっと驚きましたが。。
おそらく上方だけどコンセンサス未達じゃねーか的な見方をされたんでしょうけど、白猫は経費分しか予想に入れてませんよ、と明記していたのが大きい。白猫考慮すれば実質純利150億~180億と言ってるようなものなので、PTSの3400円台は買いと見て拾いました。
決算前にはずしたのは失敗でしたが、すぐに切り替えて買いなおせたのはよかった。
コロプラはIRがしっかりしてるのも好印象ですね。ソシャゲ界隈はドリコムみたいな意味不明決算出すところも多いので。。
あと、実際にやってみるとわかりますが、白猫は課金ノウハウの塊みたいな作品です。スタミナ回復こそ無料なものの、その他何をするにしてもお金がかかります。スマホアプリでできる限界(課金的な意味で)を突いてきたといっていいと思う。このDL数で上位に食い込めるのも頷けます。

やっぱり弾を打ち続けられるのは大きいですね。成長会社として普通にPER評価できる。一発しかないガンホーなんて、指標だけ見ればもうバリュー株みたいになってますからね。。ミクがどれぐらいの1Qを出すか、最終的な通期がどれぐらいになるかはわかりませんけど、コロプラと同程度の数字に留まるのであれば、明らかにコロプラが有利でしょう。私は通期で同じくらいの数字になるんじゃないかなと見てます。

これだけ誉めそやしといてなんですが、時価総額5000億近くのコロプラに、そこまで上値があるとも思えません。。3500以下で買って、4000以上で売るくらいのイメージですね。

まあ、バブルははじける前が一番よく上がりますから、しっぽぐらい喜んでくれてやるって感じで、ほどほどでいきましょう。。

klabは短期分をさらに増やしました。明日次第。

ハピネットはいい感じでヨコヨコ続いてるので、決算前の一仕掛けに期待。デイに近い短期で。

決算を過ぎて、積極的に買いたい銘柄はあまりないけど、買ってもいいくらいの銘柄はちょこちょこ出始めてますね。
エンプラスなんかはそろそろな気がしますが、去年のトラウマが。。


現ポジ(評価額ベース順)
klab
コロプラ
ブロッコリー
3D
ハピネット
DWTI

ソシャゲ→ソシャゲ→ソシャゲおもちゃ→バイオ→おもちゃ→バイオ。
束の間の夏祭りを楽しみましょう。。


7月終了

今月+3910
先週比+750

今月はとにかくコツコツ積んでった感じでしょうか。
いろいろぶん回した割には、そーせい溜め込んだまま耐えるのと、パフォ的にそこまで差がなかった気もします。
でもこれは、一点集中による精神的な負荷の軽減を優先した結果ですから、後で振り返ってどうこういう話ではないですね。
1億ちょっとまで減資しているので、月初口座残高からの増加率で言えば、今年一番よかったです。

klabをさらに抱えに行ってますから、8月初日ながら、明日は割と大事な日。
逆に言えば、明日ある程度取れるなら、もう8月終わりでもいいかなって感じです。。
新規銘柄開拓しないと手持ちのカードがない。しばらく取引お休みしてブログ巡回しますか。。

今月もお疲れ様でした。





そーせい4000売り
3D、GNI買い増し

そーせいはゼロにはしないけど、利出しも兼ねて1万株前後までは減らしてもいいかなと思ってます。
全体相場に胡散臭さを感じるので、いざという時全部売り切れる体制にしておきたいのもあります。
ブロッコリー→klabは逆のほうがよさそうに見えましたが、結果的には合ってたっぽいです。私は音ゲー全般やるので、ラブライブも初期からやってます。

今月の結果

6月は+5420万でした。
2013年4月の月間最高益(7079万、税引前換算)に次ぐ数字でした。
たしかに、去年前半の熱狂的な雰囲気を思い出させるような市況ではありました。
タイトルに反して、6月はそーせいを淡々と売るブログへと成り下がっていましたが、いちおう予定通りの行動ではあります。むしろ予想外に強かったので一部残してみたという感じです。

1月~6月の成績

1月+110
2月+2160
3月+2760
4月-1750
5月+4540
6月+5420

上半期+13240万

今年は早い段階でバイオ転がしメインの年と決め打っており、概ねその通り行動してます。
カイオムはギリギリの逃げだったし、そーせいはまさかの2000割れまでありましたが、今のところなんとか利益になってくれています。

今年のバイオ転がしと今後の予定

〜3末 カイオム(済)
現在〜6月 そーせい(済、一部継続保有)
5月〜6月 umnファーマ(済)
5月〜8月 3dマト(保有中)
6月〜7月 メドレックス
6月~7月 GNI(保有中)
7月〜9月 dwti(保有中)
9月〜12月 オンコリスバイオ
9月〜12月 そーせい(買い増し)
9月〜12月 ナノキャリア
2015年以降注力 そーせい ジーンテクノ ユニバーサルエンタ  FPG チャームケア

GNIを追加。
あと2015年以降注力にFPGとチャームケアを追加。

今後について
日本株については上記のとおりですが、収支計算に入れてない外国株(主に香港株)はズタボロで、数百万のマイナスです。
また不動産も順調に減価償却が進んでおります。。
その辺の事情を考慮した上でも、一応、6月末時点での純資産が3億に到達しました。

正直、この辺が引き際なんじゃないかと感じています。
たしか以前に、60000さんが同じような趣旨のことをおっしゃってたと思うんですが、
仮にここから資産が2倍になれば、2倍幸せかというと、そうでもないんですね。
私の感覚的には、せいぜい1.3倍とか、1.4倍くらい。
でもここから半分にしたら、きっと2倍以上に不幸に感じるでしょう。
なんというか、うまく説明できないんですが、自分の中で、増やす喜びと、減らす悲しみが、釣り合わなくなってきているんですね。
とにかく減らすのがつらい。含み益が減るだけでもつらい。
こういうことを考えている時点で、ちょっとまずいですよね。。

とは言いつつも、まだポジションは普通にありますから、手持ち株の行く末は見届けたいし、別に株自体が嫌になったわけでもないので、明日から完全にやめます、ということではないです。
でも最低限、今年の勝ち分にあたる部分の減資は行うので、上半期よりは収支変動が小さくなると思います。
テスタさんとかBJさんみたいな、資金数千万まで減資した上で全力でぶん回すスタイルはいいですね。

そういうわけで、とりあえず今年のバイオラッシュが終わるまで、少なくともそーせいの米国承認可否やら配当の有無やらを確認するまでは続けますが、それ以降はわかりません。

+4540

特に書いてなかったですが、今年2月からの数字は税引き後、含み損益込(仮に現値で確定した時に引かれる、または還付されるであろう税金分考慮済)、10万以下四捨五入で出してます。
日本株以外の資産変動は考慮してません。もししたら減ります。。

今月はラスト数営業日で急に新興が伸びました。
ミクシィは5000円台から注目していたのに、下げたら買い目線でしか見てなかったので、全く手が出ませんでした。ゲーム系注目しといてこれはないですね。。
損益の大部分はそーせいで、4分の1ぐらいが短期スイング。ミクシィは買えなかったけど、下がってきたドリコムとブロッコリーは買えたので及第点。

あとは本日駆け込みirのumnですか。
思ってたより早かった。「思ってたより早い」とかバイオであるんですね。。
中期経営計画出てないし、どうなっても捌けるくらいの株数しかないので様子見。
こうなるんならもっと一気にumnへ移っておくべきでしたね。ちょっとそーせいにこだわりすぎてました。。

今月もお疲れ様でした。

5月 -820万

去年7月以来の月間マイナス。
資産比だとマイナス4%弱くらいだが痛くないわけがなく。。
売るべき場面で売らなかったつけが遂にきたって感じですか。まあ先月までは無理して持つことで稼いできたんで仕方ないですね。

復帰は一番早くて6月下旬です。
自分のような買いしかやらない運だけ野郎は、休むも相場なのかなあと思っています。


プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
20代 男

過去収支はトレードアイランド
2015年から3000万円で再開(予定)

クリック以前は楽天


skypeID=minoruta32
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]
[12/08 NONAME]
[12/08 NONAME]
[11/09 こーひーかっぷ]

最新TB

(08/29)

バーコード

フリーエリア

 
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim