忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうもこんにちは。
日経好調ですね。
売りで入ってる人もけっこういそうですが。。

隠居の身ではありますが、コメント頂きましたので、そーせいについてすこしだけ。

結論から言うと、ご祝儀上げでストップ1回はあるだろうという感じでしょうか。自分なら月曜夜のptsで捌きます。
基本的に悪い話ではない、少なくとも株価が下がるような話ではないと思います。
資金繰りについては借り換え前提で、おそらく内部的に話はついてると考えていいでしょう。特に心配はない。

買収先企業については、現時点ではよく分かりませんが、最大480億も払うわけですから、それなりの企業なのでしょう。このあたりは説明会後にでも。

現時点で注意すべきところを一点だけ。
そーせいirにおいて、2019年の収益が3倍になることが期待されます、というような記載がありますが、まずこれはあくまでも収益(売り上げ)であって、利益ではありません。
収益が三倍、から逆算すると、2019年だけで100億近い売り上げが上がる計算になりますが、パイプラインの進捗状況を見る限り、この売り上げは大手企業への導出マイルなどを想定したものではないかと思われます。
要は2019年以降、毎年100億の売り上げが立つというわけではないはずです。2019年にいろいろ集中したと仮定した結果こうなる、というインパクトのある数字として、単年で切り取ったものと思われます。

そして仮に、上記のように収益3倍が達成されたとしても、進捗に応じて追加で払う買収費用が最大280億残っていることを考えると、収益に応じた相応のなんらかの負担があると考えたほうがいいです。収益3倍でも、利益は1.5倍とか、2倍とかに落ち着くのではと想定できます。
まあそれでもすごいことですけど。

今回の買収で、そーせいも夢のある企業への仲間入りをしました。私は以前、10倍の可能性のあるバイオはナノキャ、ジーンテクノだけと言ってましたが、そーせいも10倍になる可能性は生まれたと思います。
ただ、ここで考えなければいけないのは、どの程度の確率でそれが達成されるのか? です。20分の1で10倍になるってんじゃ割に合わないですからね。宝くじ買うのと変わらない。
これが何分の一ぐらいだと想定されるのかを、情報を集めて自分の頭で考えて、その結果を誰かに説明できる状態なのであれば、自信を持って買えばいいと思います。

バイオはほんとに長期戦です。一度買ったら数年は付き合う覚悟をしなければなりません。
著名な投資家が買ったから買うとか、機関が空売ってるから売るとか、ちょっとした外的要因で売買判断を下してしまうようでは、仮に最終的に10倍になったとしても、それまでのどこかで必ず売ってしまいます。
ホルダーの皆様は、誰かがこう言ってるから買うんだ、ではなくて、自分はこう思うから買うんだ、という強い気持ちを持って、がんばってください。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

なるほど!リクエストに応えていただきありがとうございました!
まあいきなりGタンパク質なんとかかんとかと言われてもさっぱり分からんちんですからね。僕的には、田村社長の心意気に付いていきたい、という感じでしょうか。ちょっと高齢ですが、ほんとにソフトバンクみたいになってくれたら、嬉しいです。いろいろ忙しいでしょうけど、またアドバイスよろしくお願いします!
99b5a2722e NONAME NOLIFE || 2015年 02月 22日 日曜日 || 編集
▽ 読み込み中・・・
こんばんは。
まあ最終的には各々判断すればいいと思います。
私個人的には今回の買収でそーせいは購入対象から外れました。夢を買うんだったらジーンに行ったほうがいいと思います。
アラキスを買った2005年当初も、田村社長は2009年には売上200億営利110億とか言ってたわけで、話半分で聞いたほうがいいと思いますね。2019年に確実にこの売り上げが立つなら、そもそもこんな値段では買えないはずです。
もし月曜下がったら相当厳しいですね。でもなんか引け後の説明会って下げ前提の対策な気もするんですよね。
ミノルタ || 2015年 02月 22日 日曜日

▼ 無題

月曜はプラスでしたが寄り天、そして今日は最悪の暴落でした(´;ω;`)
ミノルタさんは今後もさらに下げ続けると思いますか?そして昨日の説明会チェックされていたら、その感想など教えてもらえると嬉しいです。僕的には増資についての質問が最後に出るまでドキドキでした。もしあのまま借金返済についてスルーしてたら、全部売ろうと思っていました。まあ公募増資はしません、と言っただけではぐらかされてしまいましたが……。せっかく安定収入が見込めてこれからというときに、こんな不安が出てきて、もうどうすればいいのやら……。
99b5a2722e NONAME NOLIFE || 2015年 02月 24日 火曜日 || 編集
▽ Re:無題
こんばんは。

実のところ、今までの記事において、100%本音ベースで書いたなって経験は多くありません。記事対象の株ホルダーであれば当然、買い目線のほうが強くなりますから、バイアスがかかりますし、ネガティブ要素には言及しないこともあります。
ですがそーせいに関してはもう持ってないし、今後持つこともなさそうなので、素直に感じたことを書きます。

説明会先ほど見ましたが、一言で言うと、ひどい。。
これなら最初からやらないほうが幾分マシでした。何も説明できないことを説明してるだけ。
田村社長が研究者としてどれほどの方か、というのは置いとおくにしても、経営者としてはまずい。

具体的に言うと、僕はてっきりつなぎ融資が内諾されているもんだと思っていた(常識的に考えて)のですが、そうではない、と言ってしまったのは明らかにマイナスで、なのに公募増資はしないと言い切ってしまったのはさらにマイナスです。というか、このたった二文だけでもう矛盾してないですか。。
あらゆる方法を検討している、株主の皆様にできるだけ負担のないよう配慮する、と紋切り型であっても言っておけば、少なくともここまでの下落はなかったと思いますね。

最終的にどういう資金調達の手段を取るかは分かりませんが、公募ではないにせよ希薄化を伴う形で負担が生じる「可能性」はあるはずです。であれば、経営判断として、株価位置は高いに越したことはありません。(普段からそうしろという声もあるかもしれませんが)
田村社長は、一時的にでも、極論、急場凌ぎの慰みの言葉でもいいから、既存株主を安心させるような言動、態度を取るべきでした。

あと僕が疑問に思ったのは、去年聞いた、日興から現金の2倍程度までは借入できると内諾を得ている、といったような話(要旨)が全く出てこなかったことです。他にも細かい疑義はたくさんありますけども、この点に触れないのは不自然。

結局、今の状態って、9月末以降に企業が継続しているかどうかちょっと分かりません、とそーせい自身が公言しているようなものじゃないですか。であれば当然、リスクを過剰に織り込み評価しにいく可能性のほうが高いような気がします。
まあ株価は水物なので分かりませんよ。。

ただ昨日の説明会を聞いて、はい納得しました、不安もなくなったし明日から上がりますね、と感じた人は、そう多くないでしょう。コメ主さんのように、最後の公募はしない、発言を肯定する向きもいらっしゃるようですが、僕は逆に感じました。あの発言がなければ、それでも100点満点中20点ぐらいはあげれたかともしれませんが、最後で0点です。


ミノルタ || 2015年 02月 25日 水曜日

▼ 無題

忌憚の無いご意見どうもありがとうございます!なるほど、やはり200億の返済についての問題ですね。僕としては、長期に借り換えるか第三者公募でどこかにバックについてもらう、とかでいいのかな、と思っているのですが、そうした選択肢をはっきりさせないことで、今回の下落になってしまったのかと思います。はっきりしないということは、それこそミノルタさんが言うように返すあてがなく潰れてしまう可能性もありますから。でも、みずほが無担保が200億貸すということは、選択肢は決まってないけど、そーせいとちゃんと話は付いていると思ってもいるんです。今日は少しポジションを整理して減らしましたが、それでもまだまだたくさん持っています。今手放すのは空売り機関の思うつぼ、みたいな感じで困っています。

このエントリーではミノルタさんは「少なくとも株価が下がるような話じゃない」と書かれていました。これが今後、例えば長期借り換えか第三者公募増資のどちらかで決定、となったらそこから評価が戻ると思いますか?

お忙しいのにしつこく質問して申し訳ありません。
99b5a2722e NONAME NOLIFE || 2015年 02月 25日 水曜日 || 編集
▽ 読み込み中・・・
端的にいえば、会社側の説明不足が、買収を株価下落要因にしてしまった、という感じでしょうか。少なくとも発表後の寄り値は4000を超えていたわけですしね。
今後どのタイミングで戻るかはわかりませんが、これは経営陣の姿勢の問題ですから、承認が降りれば戻るとか、借入先がはっきりすれば戻るとかじゃなくて、もっと根の深い問題な気がします。個人的には、田村社長が経営から退いて会長職に付いて、望月さんが後継に着くのであれば買い、というレベルで前回の説明会は失望しましたね。
現状において、もし私がそーせいを買うなら、ヘプ200億全損+数年の赤字運営費100億で300億くらい価値の毀損があると考えて、時価総額250億より下、1800以下くらいなら買えるかなという感じですね。これがそーせいが失敗すると言ってるわけではなくて、最悪失敗したとしてもまだ勝ちがある値段からじゃないと買わない、というだけです。
ミノルタ || 2015年 03月 03日 火曜日

▼ 無題

すいません間違えました
第三者公募増資→第三者割当増資ですね
99b5a2722e NONAME NOLIFE || 2015年 02月 25日 水曜日 || 編集

▼ 無題

Hi! genius!!

初めましてミノルタさん、これまでずっとromしていましたが思うところあったので書き込みします。


私もそーせいの件はミノルタさんに同意します。

前回の不意打ちの様な増資で疑問符はついていましたが、この度の一件で確信に変わりました。


言行不一致、要はやり方が姑息なのです。


例えるなら、草食系男子良い人を自ら公言しそれが売りなのに、裏で豹変して先っちょだけなら大丈夫。。。以後なしくずし。。出たとこ勝負みたいな(笑)


その点肉食系を公言して振る舞いもその通りのヤツは絶対数の人間に嫌われる覚悟でやってるから男らしいよね。


やるならば事前にビジョン(夢)とリスクを株主に語り納得してもらった上で正々堂々とやればよい。

その夢の道中で刀折れ、矢つきれば詫びて株主も一緒に血を流せば済む話です。

昨今の株式市場は狐と狸の化かし合いの様相を呈していますが、本来の株式投資とはそういうものだと私は信じたい。


最後に、今回のそーせいを予見していたかのごとくずいぶん前に撤退、回避していたのはさすがの一言です。

ブログを読んで常々感じてはいましたが素晴らしい知性をお持ちですね。
うらやましい、まさにgenius!!


ミノルタさんこれからも新たなるフィールドでその知性を発揮されることを楽しみにしています。
553cdc89ee カシオペイア || 2015年 02月 25日 水曜日 || 編集
▽ 読み込み中・・・
こんばんは。
僕は専業ですから、儲けを度外視して会社を応援したい、という観点から株を買ったことはないですね。お金を得る仕組みができつつある会社の株を買って、仕組みが実証されたところで売るのが、経験上一番リターンが高いと思っているので、条件にあっていた株かたまたまそのときはそーせいだった、というだけですね。
個別に見ればまだそーせい的な株(ジーンのような)はあるんですけど、今は全体的に株価位置が高いんで、生理的に株やりたくないなってのが先行してますね。
ミノルタ || 2015年 03月 03日 火曜日

▼ 無題

カイオムは10倍は無いと考えてますか?
9b12e0d063 NONAME || 2015年 04月 18日 土曜日 || 編集
▽ Re:無題
無いとはいいませんが、期待値は低いと思います。
ミノルタ || 2015年 05月 15日 金曜日

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim