ゲーム系の花火きれいですね。
個人しかやってないからこそできる動きっぽいですが。。
直近の大喜利をふりかえる。
大喜利名人維新お題
簡単に言ってどんなお話ですか?
1位 33 - [No.4] ミノルタさんの作品
「サッカーチームできるね」とかいう親に反発して全員東大目指す
2位 16 - [No.6] ミスチルさんの作品
行動がクソ過ぎてラウワン出禁になる
タイマン形式の時に考慮しないといけないのは、ネット大喜利でよくある、投票者=投稿者 ではないということです。
ここがイコールである場合は、投票する人が、その前に自分でもお題に対するボケを考えているので、安直な発想だと「自分でも思いつきそうだな」「思いついたけど捨てた発想だわ」ってことで弾かれるし、多少突飛でも「この発想はなかったわ」ってことで拾ってくれたりします。
ところがこういうタイマン形式の場合は、自分ではボケを考えていないので、発想を飛ばしすぎても受け手はついていけません。
ボケを考える側からすると、これじゃちょっと安直すぎるかな、と思うくらいのほうが、実は頭真っ白で見てる投票者側からすると、ちょうど良かったりします。
とはいえ、安易すぎると今度は被りの心配がありますが、今回は1対1なのでその心配もありません(被ったとしてもそれは相手も同じ)。
今回のお題でいえば、王様と子供から親子の関係性を、9人からサッカーの要素を引き出して、あとは言い回しだけでまとめたって感じですね。
9人→サッカーの発想は相当安易(数十人投稿する形式であれば絶対かぶる)ですから、タイマンでなかったら避けてると思います。
一応、「サッカーチーム」を否定して軸をずらすことで、被ってもなんとかなりそうな形にする保険は打ってますが。。
チームも7-2で勝利。
富士見グレゴリーアンドホークスのみなさん対戦ありがとうございました。
ボケ問答お題 右腕が左腕の100倍長い人の日常
6-6-6のダブルプレー
:点数的には低いが、自分が好きなのはこれ。
野球知らないと意味不明なので、蛇足ながら説明すると、たとえばふつうのダブルプレーって、6-4-3とか言いますよね。これは、ショート(6)が取って、セカンド(4)に投げて1アウト、ファースト(3)に投げて2アウトになることを指します。
6-6-6ってことは、ショート(6)が取って、そのまま腕伸ばしてセカンドランナーにタッチして1アウト、さらに腕伸ばしてファーストランナーにタッチして2アウト、という状況ってことです。
説明しちゃうと蛇足感が尋常じゃないな。。
お題 あのおっかない織田信長がこんなことで泣いたらしい
半袖ってこんなに涼しいんだ
:伝わってるかどうかはだいぶ怪しいですが、このボケの状況として自分が想定したのは、本能寺の変で死ぬ寸前の信長です。
ああ熱い。死にそう。誰か助けて。
普段は威厳があるからやらないけど、今は誰も見てないし腕まくりしてみたらなんかすごく涼しい。
涼しいけど誰もいない。死にそう。いやもう死ぬ。誰か助けて。誰もいない。誰もいないと思ったから腕まくったんじゃん。熱い。
みたいな感じ。
お題 RPGで戦闘中にこんなことやったら一気にレベルが100上がった
「HELLO WORLD」と表示させた
:HELLO WORLDっていうのはプログラミングを始めた時に最初に習う儀式みたいなもので、要はRPG自体のプログラムをハッキングしたことの暗喩ですね。
最初の野球ボケといい、知らねーとわかんねーよみたいのをぶっこむ傾向にあります。
お題 つ ○○○ つ (○は穴埋め)
つ みのあるサンタは通れないえんと つ
:これは難しかった。
考え方としては、最初のつか、最後のつにかかるフレーズを固定して、そこから連想するしかないと思ったので、まず最後のところに「えんとつ」をあてはめた。
えんとつから連想するのはサンタしかない。
でもサンタが普通にえんとつ通っても何も起こらないので、通れないことにしよう。
じゃあなんで通れないのか~。
こんな感じで逆算していったら最終的にこうなりました。
お題にかなり厳しい制限がかかってるときは、逆にさらに自分で制限を設けて、そこにあてはめられるものは何だろう、という視点で考えると、ひねり出せることが多いです。
PR