ミノルタのPTS取引で一喜一憂

減らさない投資(棒読み)を目指す個人投資家のブログ。 株以外にもいろいろやってます。 現在はPTS専門。 
コロプラPTS買い一部売り
klab買い増し
ハピネット新規買い

コロプラの決算はすごく良かった。これは驚きました。
にも拘わらず、PTSがいまいちだったのはもっと驚きましたが。。
おそらく上方だけどコンセンサス未達じゃねーか的な見方をされたんでしょうけど、白猫は経費分しか予想に入れてませんよ、と明記していたのが大きい。白猫考慮すれば実質純利150億~180億と言ってるようなものなので、PTSの3400円台は買いと見て拾いました。
決算前にはずしたのは失敗でしたが、すぐに切り替えて買いなおせたのはよかった。
コロプラはIRがしっかりしてるのも好印象ですね。ソシャゲ界隈はドリコムみたいな意味不明決算出すところも多いので。。
あと、実際にやってみるとわかりますが、白猫は課金ノウハウの塊みたいな作品です。スタミナ回復こそ無料なものの、その他何をするにしてもお金がかかります。スマホアプリでできる限界(課金的な意味で)を突いてきたといっていいと思う。このDL数で上位に食い込めるのも頷けます。

やっぱり弾を打ち続けられるのは大きいですね。成長会社として普通にPER評価できる。一発しかないガンホーなんて、指標だけ見ればもうバリュー株みたいになってますからね。。ミクがどれぐらいの1Qを出すか、最終的な通期がどれぐらいになるかはわかりませんけど、コロプラと同程度の数字に留まるのであれば、明らかにコロプラが有利でしょう。私は通期で同じくらいの数字になるんじゃないかなと見てます。

これだけ誉めそやしといてなんですが、時価総額5000億近くのコロプラに、そこまで上値があるとも思えません。。3500以下で買って、4000以上で売るくらいのイメージですね。

まあ、バブルははじける前が一番よく上がりますから、しっぽぐらい喜んでくれてやるって感じで、ほどほどでいきましょう。。

klabは短期分をさらに増やしました。明日次第。

ハピネットはいい感じでヨコヨコ続いてるので、決算前の一仕掛けに期待。デイに近い短期で。

決算を過ぎて、積極的に買いたい銘柄はあまりないけど、買ってもいいくらいの銘柄はちょこちょこ出始めてますね。
エンプラスなんかはそろそろな気がしますが、去年のトラウマが。。


現ポジ(評価額ベース順)
klab
コロプラ
ブロッコリー
3D
ハピネット
DWTI

ソシャゲ→ソシャゲ→ソシャゲおもちゃ→バイオ→おもちゃ→バイオ。
束の間の夏祭りを楽しみましょう。。


7月終了

今月+3910
先週比+750

今月はとにかくコツコツ積んでった感じでしょうか。
いろいろぶん回した割には、そーせい溜め込んだまま耐えるのと、パフォ的にそこまで差がなかった気もします。
でもこれは、一点集中による精神的な負荷の軽減を優先した結果ですから、後で振り返ってどうこういう話ではないですね。
1億ちょっとまで減資しているので、月初口座残高からの増加率で言えば、今年一番よかったです。

klabをさらに抱えに行ってますから、8月初日ながら、明日は割と大事な日。
逆に言えば、明日ある程度取れるなら、もう8月終わりでもいいかなって感じです。。
新規銘柄開拓しないと手持ちのカードがない。しばらく取引お休みしてブログ巡回しますか。。

今月もお疲れ様でした。





名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

プロフィール

HN:
ミノルタ@市況1
性別:
男性
自己紹介:
20代 男

過去収支はトレードアイランド
2015年から3000万円で再開(予定)

クリック以前は楽天


skypeID=minoruta32
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[12/08 NONAME]
[12/08 NONAME]
[11/09 こーひーかっぷ]
[08/27 とある名無しの投資家]
[05/26 58]

最新TB

(08/29)

バーコード

フリーエリア

 
Copyright(c) ミノルタ@市況1. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim