ミノルタのPTS取引で一喜一憂

減らさない投資(棒読み)を目指す個人投資家のブログ。 株以外にもいろいろやってます。 現在はPTS専門。 
前回更新時-30くらい

小動きで終了。
最後の2日間は相場そっちのけでふるさと納税をやってました。
まだ枠が数十万単位で余ってるんですけど、確定の精算益出るまでサボってたので、クレカ決済による納税しかできなくなってしまっていて、限度額使い切って終わりでした。。
来年以降はできれば計画的にやりたいけど、そもそも、利益が出せる気があんまりしない。。

今年の損益(株部門)
1月+110
2月+2160
3月+2760
4月-1750
5月+4540
6月+5420
7月+3910
8月+150
9月-190
10月+350
11月+2100
12月+990

総計+20550

7月以降は種を1/3に減資して暴落待ちの姿勢で、11月からはバズーカ来たので無理して乗ってみたって感じですか。
運が良かっただけなのは自覚しております。。
あとは外国株部門で大やられした分、為替益で取り返したってだけなので、全体の総計もそこまで変わらないです。+1000もない。

個人投資家パフォランとか見てても、去年今年は儲かってる人が多いですね。株ブログもだいぶ増えました。わたくし個人的に定期巡回してるブログは、100を優に超えております。。イナゴイナゴ。。
まあ同好の士が増えていることは、素直に喜ばしいことでもあるんですが、それと同時に、言い知れない怖さも感じます。 なんというか、説明が難しいんですが、「とにかく愚直に割安成長株にベットし続けていれば、いつかは勝てるんだ」みたいな空気があるような気がします。
取り越し苦労で終わるなら、それで全く構わないんですが。。

2015年については、いま正直日中は副業メインなので、相場に張り付ける時間はあまり多くはないんですが、何月あたりにこれを買う、というのは決めてます。
現状最大ポジはスクウェア・エニックスで、これはそのまま今年前半(春くらいまで)の勝負銘柄でもあります。
そして全体指標としては、日経17000円、ドル円130円程度を予想します。円安だけダラダラ進んで日経グダるパターンかなと。

現場からは以上です。
今年もお疲れ様でした。
来年も皆様にとって、いい年でありますように。

前回更新時+370

持ち株(ほぼ)全売り、ノーポジ
スイング分は日経16500まで落ちてちょっと辛かったけど、昨日今日で上がったくれたので、さっぱりした気分で年を越したいな、ということでガシガシ減らしました。

狙ってる株で安いところがあれば拾いますけれど、基本的に残りの営業日はデイだけで、今年はおしまいです。
皆様お疲れ様でした。

そーせいについては、そもそも12月2日の謎上げで相当減らしてたんですが、残りも何もなければ段階的に売って今日までに全売りと決めてました。
ミクのテンセントとかブロコのうたプリ見てても、つくづく株は期待で買って事実で売るものだなと思いますね。。
これからの展開によってはまたそーせいを買うことはあるでしょうけど、メイン級に据えることはもうないので、ブログタイトルも今日で変更です。

来年はどうしましょうかね。。
円安になるのは間違いないと思ってますが、それでも日経が18000を大きく超えていく感じは想像しづらいですね。 来年メインで買う株も時期も決めてます。
まあ大元の額が少ないので、最大限取れても1000、2000とかってレベルでしょう。。 2015年の日本株口座は3000万ぶん回しで始めようと思ってます。
結果だけ見れば、2012年末が1、2013年末が2、2014年末が4弱って感じで、倍々で増やせたものの、だからといって来年は8を目指そうみたいなのは全くないですね。
もう増やすより減らさないことを目指す投資に切り替える時期かなと思ってます。。


前回更新時+490
日経レバ利確

ノジマとMCJ、両方底で持ってたのに超早売りしたアカウントはこちらです。。
今日まで持ててたら3倍は違った。
そーせいはこの前謎上げしたときにだいぶ減らしました。

こないだから同じようなことを連呼してますが、今はとにかく円資産で持ちたくないってのが先行してます。
日本株ですらあまり持ちたくないけど、分散的な意味でゼロにするわけにいかないので。。
ここからバブる確率も、まあ10%ぐらいはあるのかなとは思います。そうなったときにもついていけるポジにはできてるかなと思います。

今回の円安進行で円ベースでの高値は更新して、もうすぐ4が見えるところまで来てますが、bibi先生とかと比べると雲泥の差なので、心情としては悲しみしかないですね。。
なぜ100円で全力できなかったかな。
7月の時点で、もう株なんか辞めて為替だけでいいと思ってたのにな。それができればもう一段上の世界に行けてた。
決断力がなさすぎますね。

前回更新時+880 11月終了時点は+710くらいでした。

チャームケアは買値2倍を超えたので、昨日までの時点でNISA分だけ残して売ってます。
まだここから2倍くらいは狙えるんじゃないかなと思いますけど、3~5年は待たなきゃいけないので時間効率がよくないと判断しました。

しかし今年後半の上げに全然乗れてない。。ひどい。
消費税上げ決定以降はズッコケ相場が来る、と思い込んでた私が悪いんですけど。つくづく消費税解散の判断ができた安倍さんは素晴らしい。
ただこの素晴らしいってのは短期的な投資家目線に限った話で、この国で長期的に暮らしていかなきゃいけない国民目線からすると、とんでもない国家実験に巻き込まれてる感じしかしないですね。 残念ですが、もう日本円を持って日本で暮らすリスクと、そうでない選択肢を取るリスクとを推し量って、さてどっちを選ぶのか、なんてことを真剣に考えなければならない段階にきてしまってると思います。

来年以降は、個別株がどうこうっていうより、どの資産分野にどれだけ突っ込むかで、パフォが全然変わってくるんじゃないですかね。 私はもう日本株部門には5000万以上入れないし(儲かった分は出金して外貨へ)、円はなるべく持たない方向でいきます。
今の1ドル120円水準は2007年あたりにもあった水準なので、普通の国民はそこまで銀行預金で持つリスクを感じてないと思いますけど、これは130円、140円となってくると話は別なんじゃないかなと思います。
超円安→銀行預金だと損するらしい→口座から円資金流出→国債買い支えギブ
何か起こるとしたら、流れとしてはこんな感じでしょうかね。

そういえば最近、外国と比較して日本を讃えるようなテレビ番組が多い。 これも非常に嫌な傾向です。 この手の番組が増えてるってことは、そういう番組を望む視聴者が多いのだろうけど、わざわざ他国の人から褒められないと、日本という国に自信が持てない日本人が増えていることの裏返しなんだと思う。それだけ国力が低下しているというか、日本の今後に自信が持てなくなっているんだと思う。 景気対策、消費促進なんてのは、いろんな経済学者がいろんなことを言ってますけど、結局、消費者が「景気良くなる!私たちまだ頑張れる!」と思えないととどうしようもないんです。この2年は相当な成果を挙げてるはずなのに、全然消費者のマインドは変わってない。ここまでやって変われないなら、もう変わることはないんじゃないかなと思います。

前回更新時+520くらい

短期スイングの立ち回りが最悪に近い。
ファンコミ、名村、fpg、オンコとか、直近よかったやつさわれてるのに全部本格上昇前に離してる。

いま日本国債の発行額は地方債合わせて1000兆を超え、にもかかわらず金利は地を這うという異常な状態です。
何故こんな低利が維持できるのかといえば、日本国民が異様に貯蓄好きであるため、1400兆の金融資産のほとんどが預貯金である(預けたお金で銀行が国債を買う余地が残る)と、いくらで買おうが日銀が国債を買い取ってくれる(ある意味ノーリスクで鞘が取れる)という2点が、日本の特殊要因として存在し、それによってほぼ日本国内のみで国債消化ができているからです。
しかしこれからは、団塊の世代が蓄えた貯蓄を取り崩し始めるので、そもそもの残高が減ります。 またこのまま円安(株高?)が進めば、銀行に預けることこそがハイリスクローリターンになり、この認識が少しでも日本に浸透すれば、金融資産のうち預貯金が占める割合は確実に減少し、銀行等が国債を買う余地がどんどんなくなります。
また日銀はすでに200億近い国債を買い入れており、この先数年も同じ勢いで買えるようには思えません。

よく『日本は借金が多いけど、外国に対して借金してるわけじゃないから破綻はしないんだ』みたいなことが言われます。これは確かにその通りではあるんですけど、日本だけで消化してるから破綻しないということは、裏を返せば、日本だけで消化できなくなったら危ない、ということでもあります。
現状の日本国債の利率が低いのは、(ほぼ)日本だけで国債消化できているという一点のみですから、国債消化を外国に頼らざるを得なくなった瞬間から、国債暴落が始まるのではないかと思います。そしてそれは、そう遠い日のことではないだろう、と私は考えています。早ければ2010年台のどこかで来てもおかしくないでしょう

今すぐにはやらないですけど、いずれ国債売りのポジを持たなきゃな、と漫然と考える今日この頃です。
まあさすがにカイルバスなんかはポジトークだと思いますけども。。

プロフィール

HN:
ミノルタ@市況1
性別:
男性
自己紹介:
20代 男

過去収支はトレードアイランド
2015年から3000万円で再開(予定)

クリック以前は楽天


skypeID=minoruta32
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[12/08 NONAME]
[12/08 NONAME]
[11/09 こーひーかっぷ]
[08/27 とある名無しの投資家]
[05/26 58]

最新TB

(08/29)

バーコード

フリーエリア

 
Copyright(c) ミノルタ@市況1. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim