ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
日本は不労所得なんかろくなもんじゃない、額に汗して稼ぐことこそ美徳みたいな価値観があるので、おおっぴらに株で暮らしてますとか言いにくかったんですけど、最近は他のことやってるので、かつて株やってました的なスタンスで、きちんと開示をしております。どこかの会社とは違って。。

最近は、給料だけじゃ不安という意識の若者が多く、資産運用に興味のある層が如実に増えてきているので、ちょっと振ってみると、株の話に食いついてくることがままあります。
別に相手も具体的な手法を聞いてるわけじゃないし、こういう場面で株をどう説明するかってなかなか難しいんですけど、無難なのは格言系ですね。僕が一番好きなのは『人の行く裏に道有り花の山』です。

いまこれを書いていて、
お互いを見つめ合うのが恋、同じ方向を向くのが愛、そして誰も見ていない方向を見るのが株。
っていうのを思いついたんですけど、そんなに上手いこと言えてないっぽいので、皆さんご自由に使っていただいて結構です。。

どうもこんにちは。
他ではガッツリ更新しているのであんまり放置していたイメージないですが、もう月末ですね。。

スカイマークの話。
昨日民事再生法申請が明らかになりました。一見すると突然の発表のようにも思われますが、スカイマークユーザーの立場からすると、ああやっぱりな、というところはあります。

私は来月から一ヶ月ほど会社の予算消化。。を兼ねて日本各地を回る予定で、スカイマークの使用を検討していました。羽田使えるし。
でも結局予定には組み込まなかった。
なぜかというと、ここ最近のスカイマークは、欠航が異様に多かったんです。
他の会社も欠航するような悪天候、悪状況ならまだしも、特に問題なさそうな日でも、機器不良のためなどという理由で、ほぼ毎日のように欠航していました。
今思えば、もしかしたら借金ができないおかげで手元現金だけで決済せざるを得ず、現場が回らなくなっていたのかなとも思えます。まあこれは後付けですけれども、とにかくなんかおかしいぞという雰囲気はありました。それに反して昨年12月当時の株価はグングン上昇していて、これもおかしいなと。材料としては大手との提携話なんかがあったみたいですけど、普段からスカイマーク使っていれば、少なくとも温度差というか違和感はあったので、買いで入ることはなかったんじゃないかなと思います。

ここ最近日経は妙に好調なので、スカイマークざまぁwwwみたいに思ってる人もいるでしょうけど、こういうのがきっかけで全体相場が爆下げでブーメラン食らう、なんてことも相場では稀によくあるので、特に今日は警戒が必要でしょうね。


前回更新時-30くらい

小動きで終了。
最後の2日間は相場そっちのけでふるさと納税をやってました。
まだ枠が数十万単位で余ってるんですけど、確定の精算益出るまでサボってたので、クレカ決済による納税しかできなくなってしまっていて、限度額使い切って終わりでした。。
来年以降はできれば計画的にやりたいけど、そもそも、利益が出せる気があんまりしない。。

今年の損益(株部門)
1月+110
2月+2160
3月+2760
4月-1750
5月+4540
6月+5420
7月+3910
8月+150
9月-190
10月+350
11月+2100
12月+990

総計+20550

7月以降は種を1/3に減資して暴落待ちの姿勢で、11月からはバズーカ来たので無理して乗ってみたって感じですか。
運が良かっただけなのは自覚しております。。
あとは外国株部門で大やられした分、為替益で取り返したってだけなので、全体の総計もそこまで変わらないです。+1000もない。

個人投資家パフォランとか見てても、去年今年は儲かってる人が多いですね。株ブログもだいぶ増えました。わたくし個人的に定期巡回してるブログは、100を優に超えております。。イナゴイナゴ。。
まあ同好の士が増えていることは、素直に喜ばしいことでもあるんですが、それと同時に、言い知れない怖さも感じます。 なんというか、説明が難しいんですが、「とにかく愚直に割安成長株にベットし続けていれば、いつかは勝てるんだ」みたいな空気があるような気がします。
取り越し苦労で終わるなら、それで全く構わないんですが。。

2015年については、いま正直日中は副業メインなので、相場に張り付ける時間はあまり多くはないんですが、何月あたりにこれを買う、というのは決めてます。
現状最大ポジはスクウェア・エニックスで、これはそのまま今年前半(春くらいまで)の勝負銘柄でもあります。
そして全体指標としては、日経17000円、ドル円130円程度を予想します。円安だけダラダラ進んで日経グダるパターンかなと。

現場からは以上です。
今年もお疲れ様でした。
来年も皆様にとって、いい年でありますように。

前回更新時+370

持ち株(ほぼ)全売り、ノーポジ
スイング分は日経16500まで落ちてちょっと辛かったけど、昨日今日で上がったくれたので、さっぱりした気分で年を越したいな、ということでガシガシ減らしました。

狙ってる株で安いところがあれば拾いますけれど、基本的に残りの営業日はデイだけで、今年はおしまいです。
皆様お疲れ様でした。

そーせいについては、そもそも12月2日の謎上げで相当減らしてたんですが、残りも何もなければ段階的に売って今日までに全売りと決めてました。
ミクのテンセントとかブロコのうたプリ見てても、つくづく株は期待で買って事実で売るものだなと思いますね。。
これからの展開によってはまたそーせいを買うことはあるでしょうけど、メイン級に据えることはもうないので、ブログタイトルも今日で変更です。

来年はどうしましょうかね。。
円安になるのは間違いないと思ってますが、それでも日経が18000を大きく超えていく感じは想像しづらいですね。 来年メインで買う株も時期も決めてます。
まあ大元の額が少ないので、最大限取れても1000、2000とかってレベルでしょう。。 2015年の日本株口座は3000万ぶん回しで始めようと思ってます。
結果だけ見れば、2012年末が1、2013年末が2、2014年末が4弱って感じで、倍々で増やせたものの、だからといって来年は8を目指そうみたいなのは全くないですね。
もう増やすより減らさないことを目指す投資に切り替える時期かなと思ってます。。


前回更新時+490
日経レバ利確

ノジマとMCJ、両方底で持ってたのに超早売りしたアカウントはこちらです。。
今日まで持ててたら3倍は違った。
そーせいはこの前謎上げしたときにだいぶ減らしました。

こないだから同じようなことを連呼してますが、今はとにかく円資産で持ちたくないってのが先行してます。
日本株ですらあまり持ちたくないけど、分散的な意味でゼロにするわけにいかないので。。
ここからバブる確率も、まあ10%ぐらいはあるのかなとは思います。そうなったときにもついていけるポジにはできてるかなと思います。

今回の円安進行で円ベースでの高値は更新して、もうすぐ4が見えるところまで来てますが、bibi先生とかと比べると雲泥の差なので、心情としては悲しみしかないですね。。
なぜ100円で全力できなかったかな。
7月の時点で、もう株なんか辞めて為替だけでいいと思ってたのにな。それができればもう一段上の世界に行けてた。
決断力がなさすぎますね。

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
20代 男

過去収支はトレードアイランド
2015年から3000万円で再開(予定)

クリック以前は楽天


skypeID=minoruta32
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]
[12/08 NONAME]
[12/08 NONAME]
[11/09 こーひーかっぷ]

最新TB

(08/29)

バーコード

フリーエリア

 
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim