忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんだかだいぶヤバいことになってきて、生粋の天邪鬼系スイングとしては見逃せない場面に。
今日は買いたいものとそれを買うラインを決めるのに忙しかったので、そんなに喰らわずに済みました(確定100万強の損)。。
なんで小ロットでこんなに損できるんですか。。。
UMNも数千買ってしまったが先物見るとしくったぽい。含み損マシマシ。

こういう非常事態時であっても、現物だから耐えるんだ! とか、長期だから耐えるんだ! みたいなことを言う人もいますけど、逆に可哀想だと思いますけどね。信用だったり短期・中期でやってれば売る理由がありますから。最初から売る選択肢を放棄するってのは、武器を1つ持たないで戦ってるようなもんで、すごく不利なんじゃないのかなって思いますけどね。

というか、あくまで私の解釈ではですけど、5年後10年後の業績を見据えて買うのが長期投資じゃないんですか。そこに例えば、雨の日も風の日も一日休まず株を持ち続ける、なんて要素は含まれてないように思うんですけどね。長期投資であっても、一時的な理由で低迷すると思えば持たない時期があったっていいでしょう。少なくとも、場面によっては枚数を減らして回転し株数を増やそうとするのは、将来得られる果実の量を増やしたい投資家にとっては、当たり前じゃないんですかね。






PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ こんばんは。

ミノルタさん。こんばんは。
今回の暴落ってミノルタさんからみて、一時的なものと見えてますか?
大きく潮目が変わったのかどうか判断に迷ってます。
結果的がどうなろうと、ミノルタさんから見える相場を聞きたいです。
7f4ce22303 チョコクロワッサン || 2015年 08月 24日 月曜日 || 編集
▽ Re:こんばんは。
こんばんは。
基本的に自分は全体相場の予想はしてません。
してもどうせ当たらないと思っています。

今回みたいに危ないと思ったときは逃げて、逃げたあとはどう考えても安いラインまで到達した株を買って、妥当ラインまで来たら売って、もし妥当ラインに来るまでに危ないと思ったら逃げて、を繰り返しているだけですね。

それでもあえて言えば、昨年からずっと言ってますが、日経自体の値は高すぎるし、今までの地合いも良すぎだ、と思っています。銘柄のポテンシャルが良くて上がってるのか、地合いのおかげで上がってるのか判別がつかないような相場環境は苦手なんですが、昨年からずっとそういう苦手意識がある状態です。

要は潮目が変わったというよりは、今までが高すぎたので大き目の調整が入った、ぐらいに思っています。確かに中国経済は減速しているんでしょうけども。。
ミノルタ || 2015年 08月 25日 火曜日

▼ ありがとう。

お返事ありがとう。
7f4ce22306 チョコクロワッサン || 2015年 08月 25日 火曜日 || 編集

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim