忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そーせい3000売り
ブロコ、Jトラ一部売り
klab、DWTI、GNI買い増し

現ポジ量順(評価額ベース)
そーせい
ブロッコリー
GNI
klab
Jトラ
DWTI
3D

そーせいについては、5月のエントリの通り、IFRS移行時点でいったん全部売って、3d、DWTI、GNIあたりを転がした上で買い戻す、というのが当初の予定でした。
現状一部残しているのは、ノバ社の2Q売上を見極めたいというのもありますが、ウルティブロの中国への承認申請が、7月8月の割と早い段階であるかもしれないと考えているからです。

今日は前場ブロコとJトラを売った分で、klabとGNIを買い増せたのは良かった。
ブロコ→klabへの転がしを想定してたんですが正解は逆でしたね。。



PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

いつもブログ参考にさせて頂いています。可能なら教えて頂きたいのですが、利確は雰囲気、た建値からの%、予め決めてた値段、どんな感じで判断されているのでしょうか?
46a5d0d01d おぽ || 2014年 06月 26日 木曜日 || 編集
▽ Re:無題
どれが一番近いかと言われれば雰囲気でしょうか。
少なくとも、機械的に建値から何パーセントで利確や損切り、ということはしてないですね。
自分が買った値段を基準にして、相場が動いてくれるわけではないので。。
ここが高値かなと思えば上げトレンドでも売るし、もっと下がりそうと思えば下げトレンドでも売ります。
しいていえば「少しでもいいから最高値で利確すること」は目標としています。
ミノルタ || 2014年 06月 27日 金曜日

▼ 無題

そーせいいつもリカクうまいですね!
ミノルタさんは一部でも公募価格まで
持とうとかは思わないんですか?
56af625832 くー || 2014年 06月 27日 金曜日 || 編集
▽ Re:無題
私はそーせいの公募価格(8000円)というのは、米国承認を通過し、シーブリの喘息適用追加も通過し、Qファミリーが年4000億売るようになって、やっと届くか届かないかの価格だと思っていますので、今から5~6年後も持っているか、という解釈になるんですが、たぶん持っているのではないでしょうか。
ただ、2000円台で買い集めて比率を上げたのはあまりに安すぎたからで、基本的にはポートフォリオの一部、という扱いです。他の株と同列で、そーせいだからといってひいきして持つことはしません。安いと思えば買うし、妥当な値段だと思えば売ります。
ミノルタ || 2014年 06月 27日 金曜日

▼ 無題

はっとさせられました。
8000円は確かPL候補がまだおじゃんとなる前の期待が大きかった株価(まぁバブルだったともw)なんですよね!
だから去年の6000円つけたときはその時の段階では割高とミノルタさんは売られたんですよね、
他もバイオもバブルでしたしww
やっぱり流石ですね。。
56af625832 くー || 2014年 06月 27日 金曜日 || 編集
▽ Re:無題
たぶん、自分が臆病なだけだと思います。
割安から妥当だと思うところまではなんとか我慢できるんですけど、そこからの上乗せを取れる握力がないんですよね。少しでもバブル的な値段だと感じると、どうしても売ってしまう。

株を一定期間保有する行為なんて、基本的にストレスでしかないですよね。たとえ含み益でも、それがジリジリ減っていく恐怖があるし、小型抱えて含み損でも売るに売れないときなんて本当に辛い。できればスイングとかやらずにデイスキャだけで生きていきたいんですが、残念ながら自分にはその力量がないので、しかたなくスイングをやってます。

さらに今はイベントドリブンっぽい銘柄に絞って、少しずつ買って大量に持っている期間を少なくするのと、保有(イベントが起こると想定される日時)の期限を設定することで、なんとか握力を保っている感じです。
ミノルタ || 2014年 06月 27日 金曜日

▼ 無題

>たぶん、自分が臆病なだけだと思います
いや。だからこそ大損とか滅多にしないで財をなしえてると思います。
私は覚えてますよ。ミノルタさん、確かDMPで絶妙なタイミングで難を逃れたのを。。
あの時は多くのホルダー(私も滅多に外さない私の師匠も)やられましたw
まさかのネガサブww
あの時の売り抜けのうまさは鮮烈でした(*_*)

本当に見習うべきこと沢山あります。
これからも参考にさせてください!
ありがとうございました!
56af625832 くー || 2014年 06月 28日 土曜日 || 編集
▽ Re:無題
DMPは覚えてますね。
決算前に上方修正出なそうなんでやっぱり売ります、で売ったら下方が出たやつですね。

私は基本的に、決算持ち越しってかなり期待値が低いというか、割に合わないと思ってます。特に事前にある程度良決算が予想できてしまう株は、どんなに数字が良くても決算後織り込み済みで下がることが往々にしてありますからね。
どんなにいい決算が出ると思っていたとしても、決算前に変に上げてくるようなら、決算博打する人たちに売りつけて逃げること、はマイルールの1つです。

決算期待上げで捌く手法は、古典的ではありますけど、今も昔もある程度は通用すると思ってます。
ミノルタ || 2014年 06月 30日 月曜日

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim