ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
私は「ミノルタ」というハンドルネームを名乗っております。
これはもちろん、実在する上場企業であるコニカミノルタ社(つけた当時はまだ合併していませんでしたが)に由来したものです。そもそものミノルタ社の社名の由来(説の一つ)である「実る田」という響きが好きだったのでつけました。

この名前を使い始めた当初は、ミノルタにお勤めなんですか?とか、カメラに興味があるんですか? などと聞かれることがありました。でも、私はカメラメーカーに勤めてるわけでも、カメラに興味があるわけでもなく、ミノルタ社の株を買ったことも、いや買おうと思ったことすら一度もありません。

なぜ唐突にこんなことを書き始めたのかといえば、投資の世界において、数は少ないながら私と同じように上場企業名を名乗られている「フージャー」さんという方が、昨日をもってツイッター更新停止をされることになったからです。
一方的ではありますが、勝手に親近感を持っていたので、なんだかとても寂しいです。

そして勝手に親近感を持っておきながらなんですが、私とフージャーさんは、同じようでいて、違います。
私がミノルタと名乗っておきながら、ミノルタ社の株を持ったことがない不届き者なのに対して、
フージャーさんは、その名の通りフージャース株に投資をされています。

フージャーさんご本人は、「信用取引には絶対に手を出さない」とおっしゃっており、実際、現物での投資をされていました。
ですが私は、フージャーさんという名前を使い、フージャースを持っているという前提で活動されるというのは、ある意味で、「精神的な2階建て」の状態にあったのではないかと思います(悪い意味ではありません)。

どういうことかというと、フージャーさんは、「フージャース株を全力で持つフージャーさん」と周りから認識され、一躍有名になりました。
そうすると、フージャー株を売る、という行為に対して、相当の抑止力がかかります。

そんなの、どんなハンドルネームを使っていても同じじゃないか、と思われるかも知れませんが、
例えば、これが「フージャース株を全力で持つ田中さん」であれば、
周りから見れば、「一点集中の投資方針を持つ田中さん」とも置き換えられます。
つまり田中さんは今はフージャース株に注力しているけど、それは現状、一点集中の対象がフージャースなだけで、売って次の銘柄に行くこともあるだろう、という風にも捉えられます。
ところが、「フージャース株を全力で持つフージャーさん」となると、フージャース株を持つという行為と、フージャーさんという名前が繋がってしまうので、周りからは、「一点集中の投資方針を持つフージャーさん」とは見えません。そうではなくて、あくまでもフージャース株を持っているからフージャーさんなのです。フージャーさんをフージャーたらしめているのは、フージャース株を持っているが故なのです。

そのフージャーさんが株を売るとなれば、相応の理由が求められるでしょう。少なくとも、田中さんがフージャース株を売る理由よりは、フージャーさんがフージャース株を売る理由のほうが、何倍も気になります。

いや、別にハンドルネームごとき、その都度変えればいいじゃないか、そうも思われるかも知れません。
しかし名前というのは不思議なもので、例えネット上だけとはいえ、長年使われ、その名前で呼ばれているうちに、愛着が出てくるものです。
長い期間同じハンドルネームを使い、活動されている方は、なんとなくこの感覚は分かると思います。
「自己を表す名前」は、特別なのです。

そうすると、自己が保有する株と、自己が表す名前を同一にするということは、その株を売りにくくなる、という意味で、売買に自ら制限を設ける行為であるとも言えます。
売買に制限がかかると、想定されるリスクもより高まります。先ほど述べた精神的な2階建て、というのはそういう意味です。

しかし逆に言えば、一定の条件が満たされるまでは売らないんだ、という明確な意志を持って行うのであれば、そこにさらに周りからの目線が加わることで、その意志をより強固にすることができます。条件が満たされるまで、株を持ち続けられる可能性は、飛躍的に高まると言えます。

実際に、フージャーさんは、復帰される目標を明確に宣言されています。
私はまた、フージャーさんが、戻ってくる日がくることを願っております。

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
20代 男

過去収支はトレードアイランド
2015年から3000万円で再開(予定)

クリック以前は楽天


skypeID=minoruta32
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]
[12/08 NONAME]
[12/08 NONAME]
[11/09 こーひーかっぷ]

最新TB

(08/29)

バーコード

フリーエリア

 
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim