忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日経ダブル(1357)買い増し

強気相場は
悲観の中に生まれ
懐疑の中で育ち
楽観の中で成熟し
幸福感の中で消えていく

という格言がありますけれど、相場がどのステージなのかは、私のようなスイングで飯食ってる(食おうとしている)人間は、意識しておく必要があると考えています。
大事なのは、「こうだ!」と決めつけるのではなくて、「この確率がこれぐらいで、この確率がこれぐらいだから、こうなった時に儲かるようなポジを組もう」ぐらいの、大まかな感覚でやることです。
個々の取引でも言えることですが、こうなるはずだ! で動いてしまっているときが、逆いかれた時の感応度が低く、危ないです。

私はいまのところ

悲観の中に生まれ
懐疑の中で育ち ←ここ20%
楽観の中で成熟し ←ここ30%
幸福感の中で消えていく ←ここ50%

ぐらいの感覚でいるので、なかなか幸福感消えないなあ、と思ってはいます。。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 3Dのみポジ

こんばんは。

ジワジワと日経上値を試しに行ってるのに日経ダブルですか・・
当たるかどうかは別として、さすがミノルタさんですね。
日経なんかは普通に順張りかな?なんて思えちゃうんですけど・・
私には真似できません(汗)

ミノルタさんのメンタルのコントロールの仕方がとても参考になります。
56c30725fd チョコクロワッサン || 2014年 09月 11日 木曜日 || 編集
▽ 読み込み中・・・
こんばんは。

まあ私は、株は少数派が勝つと思っているので、周りが強気の今は弱気に分があるのかなと思ってます。
ただ今回のポジに限って言えば、ドル円ロングを大量に持っている状態なので、逆いかれたときのヘッジ的な意味合いが強いです。
あわよくば円安株安が来て、どっちも益出ないかな〜と期待はしています。
ミノルタ || 2014年 09月 12日 金曜日

▼ 無題

いつもとても勉強になるブログありがとうございます。
私も正直、今の相場をもどかしい気持ちで見ております。
どう考えても年末に向けて一回は下がらないとおかしいと思っているのですが。。。。
年末時点では16,000円は固いとみていますが。。。
4a282a7edd nn || 2014年 09月 11日 木曜日 || 編集
▽ 読み込み中・・・
返信おくれてすいません。

いまの相場は、一旦押したところで買おうと思ってる様子見の投資家が相当数いるとおもうので、微妙ですね。

個人投資家が押し目だと思うところは、だいだい地獄の入り口だと思います。一回喰らうまで参加するなら参加する、やらないならすっぱりやめる。どちらかにしたほうがいいです。
まあこれはぽんぽこさんの受け売りですけども。。私が3億でいったん引いたのもぽんぽこさんの影響が大きいです。
ミノルタ || 2014年 09月 14日 日曜日

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim