ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
なんだかだいぶヤバいことになってきて、生粋の天邪鬼系スイングとしては見逃せない場面に。
今日は買いたいものとそれを買うラインを決めるのに忙しかったので、そんなに喰らわずに済みました(確定100万強の損)。。
なんで小ロットでこんなに損できるんですか。。。
UMNも数千買ってしまったが先物見るとしくったぽい。含み損マシマシ。

こういう非常事態時であっても、現物だから耐えるんだ! とか、長期だから耐えるんだ! みたいなことを言う人もいますけど、逆に可哀想だと思いますけどね。信用だったり短期・中期でやってれば売る理由がありますから。最初から売る選択肢を放棄するってのは、武器を1つ持たないで戦ってるようなもんで、すごく不利なんじゃないのかなって思いますけどね。

というか、あくまで私の解釈ではですけど、5年後10年後の業績を見据えて買うのが長期投資じゃないんですか。そこに例えば、雨の日も風の日も一日休まず株を持ち続ける、なんて要素は含まれてないように思うんですけどね。長期投資であっても、一時的な理由で低迷すると思えば持たない時期があったっていいでしょう。少なくとも、場面によっては枚数を減らして回転し株数を増やそうとするのは、将来得られる果実の量を増やしたい投資家にとっては、当たり前じゃないんですかね。







どうもお久しぶりです。
最近は相場をチラ見しつつ事業ポトフォをメンテしながら畑を耕す日々です。
20代にして定年退職後みたいな生活をしています。

ここ数日の中国のゴタゴタを見て、もう引っ張るのは限界と感じたため
昨日までに残していた持ち株を全て売却しました。
種銭の割にはそこそこ利益残ったので良かった。

メインで持っていたのはジーンテクノとロジコムでした。
もともとあんまり相場やりたくない状況ではあった(昨年後半からずっと)んですが、この時期のジーンは自信あったので無理して持ってみました。

というわけでここからは防御最優先。
自分の中で確率的に一番取りやすいと思っている、pts投資のみに絞って取引しようと思います。

PTSとはSBIユーザー間のみの私設市場を指します。
普段は出来高がほとんどありませんが、注目される材料(上にも下にも)が出た株だと、PTSのみで数千万円単位で捌くことも可能です。

さて、SBIに口座がなかったり、SBIメインで動かしてない人には意外と知られてないことなんですが、
PTSには時間区域が通常取引時間(午前9時~午後3時)のほかに3つ存在します。

1、午後3時~午後4時(1時間)
2、午後7時~午後12時(5時間)
3、翌午前8時~午前9時(1時間)

午後7時からのPTSは、他証券ユーザーの方も、持ち株に好材料が出てニヨニヨしたい時なんかに見ることがあると思います。
ただ、捌ける量は少ないという難点はあるものの、チャンスが多いのは実は1と3。

1の場合はIRが出た直後になるので、材料を瞬時に理解して適当な価格で真っ先に飛びつければ安いです。が、それは難しい(不可能に近い)ので、どちらかというと場中に買っておいたのを売り捌く場所です。特に前Qの進捗から見て事前に予想がつく上方修正(出るぞ、出るぞ、やっぱり出た!的なやつ)は次の日の場中で捌くよりもここで捌くほうが利幅が取れることが多いです。

最近よく見る、決算の数字自体はいいんだけど上方が出なかったが為に翌日超下落、みたいなパターンも、1の時間帯ならプラスで捌けた、なんてことはままあります。


3の場合は、8時の気配の時点でS安に張り付いてるけど、実際はS安まで行かずに寄るだろうと思われる時に、S安近辺に置いてあるのを買うパターンがほとんどです。他のケースもありますけどほとんどこれ。そして儲かる確率はかなり高い。

そして2の場合も、基本的には狙うのはS安。
場中寄らずS安で終わった株は、だいたいPTSでさらに値下がりします。が、やんどころなき事情でどうしても売りたい人がいる等の場合、値下がり幅が大きすぎる時があるのでそこを狙います。

継続的にこれをやってると、10回に1回くらい2連S安に巻き込まれることもありますが、場中寄らず2連S安の次の日さらに大幅GDすることって、実はそんなに多くないので、S安買いやPTSナンピンで助かるケースも少なくないです。
直近でいえばS安後のFFRIなんかは買えるケースだと思います。


大まかに言うとこんな感じですが、説明が難しいので、次記事からは具体的な取引事例とその結果を(ほぼ)リアルタイムで更新しようと思います。

そういえば先日のトヨタaa種類株は、家族分だけ取りに行きました。
自分の分はスルー。

なぜかというと、今回の種類株は市場で売買できない非上場株扱い、よって源泉されず総合課税になり、必ず他の所得と合算して申告しなければいけません。
逆に言えば、他に所得がない人であれば、基礎控除等の関係で実質非課税で丸々手取りになる可能性があるわけです。

そうすると、自分の場合は住民税込みで3割ほど税金がかかるのであんまりおいしくないですが、家族が非課税になる範囲内で配当貰う分にはわりと旨いのではと思い、買ってみました。

まあ満額取れなかったので最終的には計算狂ってますけども。。だけどこういう細かいのを積んで行くしかないと思うんですよね。
ただでさえ明日も知れないプレッシャーかかる仕事なんで。。

あと株のこと、特に個別については売って関係なくなった後に書こうかと思います。現状特に何もありません。

こんだけ外部環境悪くなってやーっと下げターンですか。遅っ。
下げ相場入ると、今までノリノリで書いてたのに露骨に更新頻度が減るブログとか出てくるはずなんで、元来のあまのじゃく系男子としては、逆に更新頻度上げたろかなと思ってます。。

とはいえまだインバ全然救われない水準なんでなんとかしてください。なんでもしますから。。

ジーンはちょうど2800あたりで見れてたのてなにこれ安い買いしてしまった。まだ早いんだろうな。

しかし相場というか世界経済がかなり面白いことになってきましたね。
私はこの時代に生まれてきてほんとによかったなと思いますね。教科書でなくリアルタイムで経験できるなんて。
まあ中国は25年前の日本で、ギリシャは15年後の日本。と大雑把に捉えておけば、そう間違えないと思ってます。


お疲れのところ恐縮です。いや疲れた。

ここ1年ほど、浅く広くやってみようということで色々な事象に手を出してましたが、正直あまり成果はないですね。ぶっちゃけ儲かってはない。法人もまだ閉めてないけど赤字が濃厚。
資産比率から言えば、もう少し海外の現物不動産系に割りあててもいいんだけど、報告義務出ちゃうのが嫌で。。
それ以前に2030年以降は日本に主たる居住地を置いてない可能性が高いと思ってますけどね。

株は期待上げで裁こうとして裁きが下ったumnの分マイナス。まあ下げがそんなでもなかったのである意味助かりました。

現ポジはジーンとあともう一つで二大看板。もう一つのほうはジーン以上に板が薄くて、今よりもう少し持っただけで四季報に晒されかねないので銘柄名には触れません。どうしても知りたい方はトレアイの上下動とかで察してください。。


プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
20代 男

過去収支はトレードアイランド
2015年から3000万円で再開(予定)

クリック以前は楽天


skypeID=minoruta32
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]
[12/08 NONAME]
[12/08 NONAME]
[11/09 こーひーかっぷ]

最新TB

(08/29)

バーコード

フリーエリア

 
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim