忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ジェネラルさんとこの大喜利プロ野球の結果が出ました。

8番打者まで4-4で回ってきたので、監督同士で勝ったほうが勝ちという展開。

決勝戦 お題
お墓参りでやっていいギリギリの遊び

1 19 - [No.1] 5点19 3点0 1点0 音色さんの作品
亡っちんとしてデリケートに扱う
1 19 - [No.2] 5点19 3点0 1点0 ミノルタさんの作品
「享年五〇歳」にマッチ棒2本足して、4年長く生きたことにする

ボケ的にはずいぶん時間かけてこねくり回しました。
ギリギリの遊びなんで、最終的には許されるような行為でないといけません。
墓石でIQサプリするなんてのは、基本は許されざる行為でしょうけど、刻んである「五〇」を「五四」にすることで、もう少し長く生きてほしかったみたいな、願いというか、哀愁というか、そういう含みを持たせる感じに落ち着きました。

これがまさかの同点。。
そして延長戦へ。
延長戦はチーム1位と監督の得点の合算ということで、実質監督がすべったら終わるルールです。。


決勝延長戦 お題


1位 70 ○ [No.12] 5点10 3点1 1点7 燃え盛る剛毛さんの作品
あなたはここに隠れてて、ママはバカだから皆に言ってくる

3位 35 ○ [No.47] 5点3 3点3 1点1 ミノルタさんの作品
私はそのお腹のカエルに聞いてるの

1位の燃え盛る剛毛さんの作品は、投票画面を見てすぐ、間違いなくこれが1位になるだろうと思ったので、うちのチームであってくれと祈りながら5点入れました。。
ほんとよかったです。大人は僕らにキッズケータイを渡したことを後悔するのです。

結果から言えば、監督が0点でも勝てた展開で、とてもありがたかったですが、一応私も3位でした。
言うまでもないですが、設定はド根性ガエルそのままです。
20代より下の世代(私も20代ですが)には分かんないよなとも考えたんですが、これを思いついた段階で、もうそういう写真にしか見えなくなったので、目をつぶって投稿しました。

チームメイトに恵まれたおかげで、優勝することができました。皆さんありがとうございました。
対戦相手の方もとても強かったです。
私は決勝(延長戦じゃない方)の結果出る前後は、ネット環境がない状態だったので、少し時間が経ってから見たんですが、決勝終わってるはずなのにまだ続いてる?? ってなりました。
正直音色さんには負けたと思ってましたし。。

いちおう、大喜利プロ野球2010に続いて連覇という形になります。
次は大喜利覆面タッグマッチ3がありそうな気配ですが、実はこれも前回は優勝してるので、がんばりたいですね。
PR

不定期更新にした翌日もエントリを書いていくスタイル。
大喜利ブログなんでそっちから行きますか。

大喜利名人維新の大喜利プロ野球という企画に、兜町インサイダーズの監督として参加しております。
どなたからの投票でも受け付けているそうなので、相場の息抜きにでもよろしくおねがいします。
私はどちらかというと自分がプレイヤーになるより、人のボケを採点するほうが好きなので、こういう企画はありがたいですね。
経済でたとえれば、自分で起業するより、人が作った企業に投資するほうが好き、ってことで、性格的にも株は合ってるのかなと思ってます。
まあ今はどっちもやってますけども。。


いまそれ以外で参加しているのは、

ボケ問答
ネタボケライフ
大喜利php

あたりでしょうか。
どれもシステム面でよく考えられている優良サイトです。

あと、今後は生大喜利にも参加していければと思っていますので、どうぞお手柔らかに。。
なにから始めたらいいのかよくわかりません。


相場については、まだ今週いっぱいぐらい見ないとわからないけど、なんでも買えば儲かるみたいなのは終わりかなという印象はありますね。
全体がガンホーに振り回されてた去年を思い出します。。





私は「ミノルタ」というハンドルネームを名乗っております。
これはもちろん、実在する上場企業であるコニカミノルタ社(つけた当時はまだ合併していませんでしたが)に由来したものです。そもそものミノルタ社の社名の由来(説の一つ)である「実る田」という響きが好きだったのでつけました。

この名前を使い始めた当初は、ミノルタにお勤めなんですか?とか、カメラに興味があるんですか? などと聞かれることがありました。でも、私はカメラメーカーに勤めてるわけでも、カメラに興味があるわけでもなく、ミノルタ社の株を買ったことも、いや買おうと思ったことすら一度もありません。

なぜ唐突にこんなことを書き始めたのかといえば、投資の世界において、数は少ないながら私と同じように上場企業名を名乗られている「フージャー」さんという方が、昨日をもってツイッター更新停止をされることになったからです。
一方的ではありますが、勝手に親近感を持っていたので、なんだかとても寂しいです。

そして勝手に親近感を持っておきながらなんですが、私とフージャーさんは、同じようでいて、違います。
私がミノルタと名乗っておきながら、ミノルタ社の株を持ったことがない不届き者なのに対して、
フージャーさんは、その名の通りフージャース株に投資をされています。

フージャーさんご本人は、「信用取引には絶対に手を出さない」とおっしゃっており、実際、現物での投資をされていました。
ですが私は、フージャーさんという名前を使い、フージャースを持っているという前提で活動されるというのは、ある意味で、「精神的な2階建て」の状態にあったのではないかと思います(悪い意味ではありません)。

どういうことかというと、フージャーさんは、「フージャース株を全力で持つフージャーさん」と周りから認識され、一躍有名になりました。
そうすると、フージャー株を売る、という行為に対して、相当の抑止力がかかります。

そんなの、どんなハンドルネームを使っていても同じじゃないか、と思われるかも知れませんが、
例えば、これが「フージャース株を全力で持つ田中さん」であれば、
周りから見れば、「一点集中の投資方針を持つ田中さん」とも置き換えられます。
つまり田中さんは今はフージャース株に注力しているけど、それは現状、一点集中の対象がフージャースなだけで、売って次の銘柄に行くこともあるだろう、という風にも捉えられます。
ところが、「フージャース株を全力で持つフージャーさん」となると、フージャース株を持つという行為と、フージャーさんという名前が繋がってしまうので、周りからは、「一点集中の投資方針を持つフージャーさん」とは見えません。そうではなくて、あくまでもフージャース株を持っているからフージャーさんなのです。フージャーさんをフージャーたらしめているのは、フージャース株を持っているが故なのです。

そのフージャーさんが株を売るとなれば、相応の理由が求められるでしょう。少なくとも、田中さんがフージャース株を売る理由よりは、フージャーさんがフージャース株を売る理由のほうが、何倍も気になります。

いや、別にハンドルネームごとき、その都度変えればいいじゃないか、そうも思われるかも知れません。
しかし名前というのは不思議なもので、例えネット上だけとはいえ、長年使われ、その名前で呼ばれているうちに、愛着が出てくるものです。
長い期間同じハンドルネームを使い、活動されている方は、なんとなくこの感覚は分かると思います。
「自己を表す名前」は、特別なのです。

そうすると、自己が保有する株と、自己が表す名前を同一にするということは、その株を売りにくくなる、という意味で、売買に自ら制限を設ける行為であるとも言えます。
売買に制限がかかると、想定されるリスクもより高まります。先ほど述べた精神的な2階建て、というのはそういう意味です。

しかし逆に言えば、一定の条件が満たされるまでは売らないんだ、という明確な意志を持って行うのであれば、そこにさらに周りからの目線が加わることで、その意志をより強固にすることができます。条件が満たされるまで、株を持ち続けられる可能性は、飛躍的に高まると言えます。

実際に、フージャーさんは、復帰される目標を明確に宣言されています。
私はまた、フージャーさんが、戻ってくる日がくることを願っております。

株をはじめる動機やきっかけは人それぞれだと思いますが、
私の場合は、それが中学生のころに遊んだ「いただきストリート」というゲームでした。
勝つためにはインサイダー取引が必須、という金融庁もびっくりの違法行為推奨ゲームでしたが、こういうお金の稼ぎ方もあるんだ、というのを知った当時の私は衝撃を受け、高校1年時にバイトして貯めた50万を全額突っ込んで株を始めました。もう10年以上前の話です。
もし、堀井雄二がこんな労働意欲減退ゲームなんか作らず、ドラクエ一本に絞っていれば、今の私はいなかったわけで、なんだか複雑な心境ではあります。。
あとこのゲームをやったことある人ならなんとなく察しがつくかもしれませんが、大学当時、卒業後の進路先を決めた理由もこのゲームにありました。どれだけ堀井雄二に支配されているんだ。

いたストにおいて一番悔しいのは、あやか、しんじにボロ負けした時である(格言)


pts取引用のために開設していたsbi証券でしたが、日本株口座の減資→投信の購入を検討し始めて、そのポテンシャルの高さに気づきました。。

投信保有するだけでポイントもらえる!投信自動売却サービスで擬似毎月分配が実現できる!(というかこれあるなら毎月分配型投信いらなくない)!てか投信選ぶの超楽しい!

そんな日常です。

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim