忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういえば先日のトヨタaa種類株は、家族分だけ取りに行きました。
自分の分はスルー。

なぜかというと、今回の種類株は市場で売買できない非上場株扱い、よって源泉されず総合課税になり、必ず他の所得と合算して申告しなければいけません。
逆に言えば、他に所得がない人であれば、基礎控除等の関係で実質非課税で丸々手取りになる可能性があるわけです。

そうすると、自分の場合は住民税込みで3割ほど税金がかかるのであんまりおいしくないですが、家族が非課税になる範囲内で配当貰う分にはわりと旨いのではと思い、買ってみました。

まあ満額取れなかったので最終的には計算狂ってますけども。。だけどこういう細かいのを積んで行くしかないと思うんですよね。
ただでさえ明日も知れないプレッシャーかかる仕事なんで。。

あと株のこと、特に個別については売って関係なくなった後に書こうかと思います。現状特に何もありません。
PR

こんだけ外部環境悪くなってやーっと下げターンですか。遅っ。
下げ相場入ると、今までノリノリで書いてたのに露骨に更新頻度が減るブログとか出てくるはずなんで、元来のあまのじゃく系男子としては、逆に更新頻度上げたろかなと思ってます。。

とはいえまだインバ全然救われない水準なんでなんとかしてください。なんでもしますから。。

ジーンはちょうど2800あたりで見れてたのてなにこれ安い買いしてしまった。まだ早いんだろうな。

しかし相場というか世界経済がかなり面白いことになってきましたね。
私はこの時代に生まれてきてほんとによかったなと思いますね。教科書でなくリアルタイムで経験できるなんて。
まあ中国は25年前の日本で、ギリシャは15年後の日本。と大雑把に捉えておけば、そう間違えないと思ってます。


お疲れのところ恐縮です。いや疲れた。

ここ1年ほど、浅く広くやってみようということで色々な事象に手を出してましたが、正直あまり成果はないですね。ぶっちゃけ儲かってはない。法人もまだ閉めてないけど赤字が濃厚。
資産比率から言えば、もう少し海外の現物不動産系に割りあててもいいんだけど、報告義務出ちゃうのが嫌で。。
それ以前に2030年以降は日本に主たる居住地を置いてない可能性が高いと思ってますけどね。

株は期待上げで裁こうとして裁きが下ったumnの分マイナス。まあ下げがそんなでもなかったのである意味助かりました。

現ポジはジーンとあともう一つで二大看板。もう一つのほうはジーン以上に板が薄くて、今よりもう少し持っただけで四季報に晒されかねないので銘柄名には触れません。どうしても知りたい方はトレアイの上下動とかで察してください。。


タイトルは、とあるフリーペーパー中の見出しなんですが、このような言い回しが編集会議を通って世に出てしまうところに、日本のマネーリテラシーの低さを感じますね。。

相場は確変入ってます。そーせいを筆頭にバイオもきてる。私も稼げるだけ稼いで、来たる近未来の修羅世界に備える構えであります。。

とりあえず買いのタイミングは良かったみたいですね。売りは早ければ5月のどこか。ただ今くらいの水準で売る気は100%ないです。

最近思うのが、日経上げの原因の一つに、いわゆる残業代ゼロ法案の進捗があるんじゃないか、ということです。

法案をめぐってはいろいろ言われてますけど、とりあえず企業にとっては経費が減れば利益が増えるのでプラス、株価が上がるので投資家にとってもプラスで、今まで虐げられた非正規雇用者も溜飲が下がる的な意味でプラス。
マイナスなのは正社員だけです。
現政権は社会全体を発展させるために、後者によるマイナスより前者のプラスの総和の方が大きいと見ているのでしょう。

とまあ、マクロ的にはこんな感じで終わってしまう話なんですが、じゃあ私たち一人一人がどう動くべきかと言えば、正社員の待遇やら労働環境やらが過酷になっていくであろうことが目に見えている以上、できるだけ正社員に「ならない」努力、少なくとも正社員で「居続けない」心持ちを持つべきなんじゃないかと思います。

そもそも大前提として、資本主義において労働者は常に搾取される側であることは異論ないかと思います。搾取され続ける立場を得るために、一ミリも興味のない会社へ履歴書を送り続ける就活生の気持ちが私には分かりません。例えばプロ野球選手になりたい、料理人になりたいなんてのと、サラリーマンになりたいっていうのは、全然違うベクトルなのに、世間的には就職ってことで同一で括られている。
好きなことだったり、大金を稼げる仕事なら別ですが、一ミリも興味ないことに人生の大半を注ぐくらいなら、起業とか、別の選択をしたほうが絶対いい。

とは言うものの、現実問題として霞を食って生きながらえる人間はいないわけで、生きていくために労働者側に行かざるを得ない状況も、当然あります。
かくいう私も大学卒業後、数年やって会社員をやってました。

結局のところ私が何を言いたいかというと、労働者は、隙あらば資本家側になってやろうという野心みたいなものを、働きながらも持つべきだ、ということです。資本家側にジョブチェンジするには当然資本を稼がねばなりません。しかし現状、労働者側に残されている、資本を何百倍に増やす選択肢なんて、私には株くらいしか思い当たりません。だからみんな株をやりましょう!(結論)

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim