忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分でも何言ってんだか分かんないけど、最近の相場ってそんな感じ。

今日はスイングポジは動かさず、終始デイでした。
沖電線、UBIC、グラファイト、ミクシィ、ポンツー、スクエニ等。沖電線はストップ決め打ちながらのストップ高売り。引っ張るべきだったかもしれないけど、明日GDパターンと踏みました。

デイで一番気を付けなければいけないのは、グラファイトみたいなやつの買いですね。
デイで入ったはずなのに、なまじっかファンダが悪くないから、仮に損失抱えても切れずに、なし崩し的にスイングポジへ移行してしまうやつ。。
当初予定していた時間軸を伸ばすのは、経験上、ろくなことになりません。
そういう意味で言えば、デイとか一泊二日スイングは、ファンダではとても買えないような株でやるに限りますね。
完全にテクニカルで割り切れるから、時間軸の先延ばしがない。
ただ損切る瞬間に、あれなんでこんなわけわかんない株買ってお金減らしたんだろう、みたいな、空虚な気持ちになることはありますが。。

金曜ptsで拾ってたクリレスは、S高で売って微益。
サイバーステップが低ければ拾うけど、どーせ2000とかで始まっちゃうんだろうな。。
PR

dwti買い増し
ジャストシステム、ブロッコリー新規買い

先週比-60
今月+810

ジャストシステムは、昨日のS安水準を割ったら拾うと決めてました。これはよかった。
欲を言えば昨日S安張り付いたまま終わって、昨夜のPTSで安く買える展開ならもっとよかったんですが。。
900円中盤あたりで売れればありがたい。でも短期なので無理はしないです。

ブロッコリーは決算通過したので、klabの利確分だけ再イン。
しかし1Qで純益3億近く稼ぐとは思わなかったですね。特に何にもないQなのに。
単純計算で4Q12億、うたプリの新作(ソシャゲじゃないほう)足して15億~18億くらいは見込めて、さらに課金島が足されます。
正直言うとこれだけの決算で、地合い悪いとはいえ1000円以下で始まったのはかなり意外でした。
じゃあ1000割れ買っとけよ、もっと言えば昨夜PTSで買えよって話なんですが、ちょっと今日の寄り付近は怖かったので。。

最近そーせいのことに触れてないですね。
一時期よりだいぶ減ったとはいえ、ポジ1番手ですから、もちろん気にはしてます。
現状の3500円あたりを挟んだヨコヨコは、元々一番ありそうだなと思ってた展開です。
年末までに噴いてくれればいいかなという感じです。
直近にはノバ2Qがありますけど、誰もここをターゲットにして買ってないでしょう。
ただ、ノバ社発表を受けて、そーせいIRに何らかの動きがあるのかってところは、個人的に注目ですね。。
売り上げの数字としてはシーブリ35m、ウルティ30mくらいを想定しています。


現ポジ(評価額ベース順)

そーせい
klab
dwti
3d
ジャストシステム
ブロッコリー

実は私、まだNISA口座を開設しておらず、やっと先日手続きをしたばかりです。
みんなが一斉に買うであろう1月に買うのだけはないかな、と漠然と思っていたのはあります。
でもこの時期まで放置していたのは、単にめんどくさかったというか、失念していただけです。。
銘柄はチャーム・ケアです。
5年後5倍狙いで。

今週もお疲れ様でした。





3d、dwti買い増し

まあそうなりますよね。。
klabの分がマイナス。
1450超えたところはもう少し大きく利確すべきでした。
今の水準なら特に増減させることもないかなと思ってます。1100台あれば売った分買い戻すくらい。

途中までミクシィでかなり損失補填できてたんですが、雪崩を食らってデイは微プラス。

デイはやけに調子良かったが、焼け石に水という感じ。
今週マイ転がチラついております。。

今週残り続落だと、だいぶ根が深いんじゃないでしょうか。
減資、分散のおかげでポジサイズも小さいので、全部投げてデイに徹してもいいぐらいの構えです。

・ツイッターのつぶやきが増える
・ブログ記事が長文になる
・人のブログにコメントしたくなる

昔からこのへんは天井フラグなんですよね。
ちょっと長文書くとすぐ下がるよね。。
投資家は、みんなと一緒の方向を見ているのでは? と思ったときに、危機感とか、恐怖に近い感情を持たないとだめですね。

ちなみに、yahooはいついかなる時でも強気なので、あまり参考にならないです。
yahooすら総悲観なときは、短期的なリバ時期か、ほんとにあかんやつかの2択な気がする。

こういうことをあえて書くことで、逆フラグ立って、明日から何事もなかったかのように上がるんじゃないかなと思っている自分もいるんですが。。

全体相場はいったん終わるのか、それとも二段ブーストの二段目が始まるのか微妙な感じ。
東2やら低位仕手系やらが来ると、前者くさい気がしてしまうんですが。。
なんとか裏切ってほしいですね。

今日は特に何もないので、久しぶりに雑記。

私は今年から、自分が立ち上げた会社経由で社会保険に加入する(予定)ので、申告による国保アップのデメリットがなくなるため、株損益を含めた申告をする予定です。

申告することによるメリットデメリットはいくつかありますが、メリット要素の1つに「ふるさと納税」があげられます。

最近よくメディア等で取り上げられるのでご存知の方も多いでしょうけども、ざっくり説明すると、払った住民税の約1割までは、寄付した分が全額税額控除になる、という制度です。
それだけではプラマイゼロなのでやる意味がありませんが、寄付額に応じたお礼の品(概ね寄付額の3割~5割相当額)をくれる自治体がたくさんありますから、実質的には寄付額の3割~5割くらいが現物資産で返ってくる、ということになります。
感覚としては優待タダ取りに近いですが、こちらは完全ノーリスク。逆日歩で9万円のそうめんおいしいです、みたいなことにはなりません。。

そして株取引の利益にかかる住民税所得割額(利益の5%)も、申告すればこの計算の対象になります。申告するなら特定口座源泉アリでもokです。ちなみに去年は、国保maxによるデメリットのほうが大きかったので株損益の申告はしませんでした。
実際にどんなものがもらえるかは、柴犬ポチさんのふるさと納税エントリが詳しいです。私も去年、うらやましいなあと思いながら見てました。

私は今年このままでいくと、約900万(含み損益にかかる税金考慮)の住民税を納付することになります。。
そうするとその約1割、約90万円が、ふるさと納税に使える枠となります。もしこれから先儲かればこの枠は増えますが、損したら減りますから、今の時点で全額使い切るわけにはいきません。ですが減資もしたし、さすがに枠が全部なくなるというのは考えにくいと判断し、手を付けることにしました。というか、そろそろ手を付けないと使い切れません。。

というわけで、最近は株取引もそこそこにふるさと納税のサイトなんかを見ながら空想に浸っておりました。
しかし実際に寄付しようとする段階になって、遅まきながら気づいたのが、ふるさと納税って割とめんどくさいな、ということです。

最大効率でお礼をもらおうとするならば、最小単位である5000円や10000円を、いろんなところに寄付するのがベストです。この辺は、株主優待目的で株を1単元ずつ買うのと近いです。ですが私の場合、枠が結構大きいので、最小単位での寄付だと100件近い件数になります。当然ながら、100件寄付したら100個のお礼が届くわけで、実際そんなに欲しいか? 受け取るのも消費するのも大変じゃない? という疑問が湧きます。さらに、確定申告の際は所定の書類が必要になるのですが、どうやらこの辺の対応が自治体によってまちまちで、証明書を出すところもあれば、納付書をそのまま使ってくださいというところもあって、これを1件1件管理するのはしんどいな、と思うのです(私は個人の申告も法人の申告も自分でやるつもりです)。

そこで目に留まったのが、佐賀県玄海町のふるさと納税プランである金のプレミアムです。
記事タイトルはこれのことです。セブンのハンバーグとかではありません。。
この金のプレミアムコースだと、100万円の寄付で、36万相当の海の幸・山の幸がもらえます。確かに最大効率で小口の寄付をすれば40万~50万相当まで対価性が上がるし、自分の好きなものを細かく選べますが、それに伴う手続の煩雑さを考慮すれば、十分選択肢の一つになりえます。他にも一点高額寄付できる自治体はいくつかあるんですが、これ以上のものは今のところ見つけられていません(あれば教えてください)。
一日町長とかもあるみたいけどそんなんいらんし。。どんだけ自意識強いんだっていう。。

現時点では、小口寄付たくさんより、金のプレミアム1点に心が傾いています。
一番のネックは、控除枠がまだ100万に届いていないということです。。
もっとがんばりましょう。。

直近のニュースでは、ソフトバンクが専門サイトを作るとか、官房長官が住民税の2割までokにしよう(提案)なんて言ったとかで、にわかに注目度が高まっているふるさと納税。
利用したことがある方は、これがよかったよーなんてのがあれば教えていただけると幸いです。

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim