忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本は不労所得なんかろくなもんじゃない、額に汗して稼ぐことこそ美徳みたいな価値観があるので、おおっぴらに株で暮らしてますとか言いにくかったんですけど、最近は他のことやってるので、かつて株やってました的なスタンスで、きちんと開示をしております。どこかの会社とは違って。。

最近は、給料だけじゃ不安という意識の若者が多く、資産運用に興味のある層が如実に増えてきているので、ちょっと振ってみると、株の話に食いついてくることがままあります。
別に相手も具体的な手法を聞いてるわけじゃないし、こういう場面で株をどう説明するかってなかなか難しいんですけど、無難なのは格言系ですね。僕が一番好きなのは『人の行く裏に道有り花の山』です。

いまこれを書いていて、
お互いを見つめ合うのが恋、同じ方向を向くのが愛、そして誰も見ていない方向を見るのが株。
っていうのを思いついたんですけど、そんなに上手いこと言えてないっぽいので、皆さんご自由に使っていただいて結構です。。
PR

3月入ったし、そろそろインバ細かく買っていけば、そう大きくは負けなそうに見えますね。生活費の余った部分で買っていこうと思います。

不動産やってて借り入れ作ってる人はよく分かると思うんですけど、最近3ヶ月変動金利が底打って上がってきてるんですよね。10年固定後変動くらいにしておくと幸せになれるかもしれません。

さて今年度の確定申告に行って参りました。
お金の入り口を増やした結果、事業、給与、雑、不動産、一時と5種類の所得が有り、あと申告分離課税で株、fx譲渡と配当があるのでそれを入れると7つの所得が出来ました。法人もこのまま行けばギリギリ黒くらいの経費率で抑えられそうです。
まあ闇雲に数字だけ増えても税金増えるだけなんで、各所得の手取りが最適化されるように、もちろん法律の範囲内で頑張ります。
こういうことって、ほんとは学校なんかで教えるべきですよね。知らないで育ってしまった大人が多すぎる。マネースクール的な。けっこう需要あると思うんですけどね。。どうにかならないかなあと最近考えてます。

どうもこんにちは。
日経好調ですね。
売りで入ってる人もけっこういそうですが。。

隠居の身ではありますが、コメント頂きましたので、そーせいについてすこしだけ。

結論から言うと、ご祝儀上げでストップ1回はあるだろうという感じでしょうか。自分なら月曜夜のptsで捌きます。
基本的に悪い話ではない、少なくとも株価が下がるような話ではないと思います。
資金繰りについては借り換え前提で、おそらく内部的に話はついてると考えていいでしょう。特に心配はない。

買収先企業については、現時点ではよく分かりませんが、最大480億も払うわけですから、それなりの企業なのでしょう。このあたりは説明会後にでも。

現時点で注意すべきところを一点だけ。
そーせいirにおいて、2019年の収益が3倍になることが期待されます、というような記載がありますが、まずこれはあくまでも収益(売り上げ)であって、利益ではありません。
収益が三倍、から逆算すると、2019年だけで100億近い売り上げが上がる計算になりますが、パイプラインの進捗状況を見る限り、この売り上げは大手企業への導出マイルなどを想定したものではないかと思われます。
要は2019年以降、毎年100億の売り上げが立つというわけではないはずです。2019年にいろいろ集中したと仮定した結果こうなる、というインパクトのある数字として、単年で切り取ったものと思われます。

そして仮に、上記のように収益3倍が達成されたとしても、進捗に応じて追加で払う買収費用が最大280億残っていることを考えると、収益に応じた相応のなんらかの負担があると考えたほうがいいです。収益3倍でも、利益は1.5倍とか、2倍とかに落ち着くのではと想定できます。
まあそれでもすごいことですけど。

今回の買収で、そーせいも夢のある企業への仲間入りをしました。私は以前、10倍の可能性のあるバイオはナノキャ、ジーンテクノだけと言ってましたが、そーせいも10倍になる可能性は生まれたと思います。
ただ、ここで考えなければいけないのは、どの程度の確率でそれが達成されるのか? です。20分の1で10倍になるってんじゃ割に合わないですからね。宝くじ買うのと変わらない。
これが何分の一ぐらいだと想定されるのかを、情報を集めて自分の頭で考えて、その結果を誰かに説明できる状態なのであれば、自信を持って買えばいいと思います。

バイオはほんとに長期戦です。一度買ったら数年は付き合う覚悟をしなければなりません。
著名な投資家が買ったから買うとか、機関が空売ってるから売るとか、ちょっとした外的要因で売買判断を下してしまうようでは、仮に最終的に10倍になったとしても、それまでのどこかで必ず売ってしまいます。
ホルダーの皆様は、誰かがこう言ってるから買うんだ、ではなくて、自分はこう思うから買うんだ、という強い気持ちを持って、がんばってください。

どうもこんにちは。
他ではガッツリ更新しているのであんまり放置していたイメージないですが、もう月末ですね。。

スカイマークの話。
昨日民事再生法申請が明らかになりました。一見すると突然の発表のようにも思われますが、スカイマークユーザーの立場からすると、ああやっぱりな、というところはあります。

私は来月から一ヶ月ほど会社の予算消化。。を兼ねて日本各地を回る予定で、スカイマークの使用を検討していました。羽田使えるし。
でも結局予定には組み込まなかった。
なぜかというと、ここ最近のスカイマークは、欠航が異様に多かったんです。
他の会社も欠航するような悪天候、悪状況ならまだしも、特に問題なさそうな日でも、機器不良のためなどという理由で、ほぼ毎日のように欠航していました。
今思えば、もしかしたら借金ができないおかげで手元現金だけで決済せざるを得ず、現場が回らなくなっていたのかなとも思えます。まあこれは後付けですけれども、とにかくなんかおかしいぞという雰囲気はありました。それに反して昨年12月当時の株価はグングン上昇していて、これもおかしいなと。材料としては大手との提携話なんかがあったみたいですけど、普段からスカイマーク使っていれば、少なくとも温度差というか違和感はあったので、買いで入ることはなかったんじゃないかなと思います。

ここ最近日経は妙に好調なので、スカイマークざまぁwwwみたいに思ってる人もいるでしょうけど、こういうのがきっかけで全体相場が爆下げでブーメラン食らう、なんてことも相場では稀によくあるので、特に今日は警戒が必要でしょうね。


前回更新時−30くらい

そーせいは昨日買ってpts売りで損失補填。これは良かった。
まあ例によって期待上げで裁くのが正解でしたね。

で、今年始まったばかりでこんなこと言うのもなんですけど、本日をもっていったん株から足を洗おうと思います。

理由としては、そーせい米国申請まで見届けた、今年の相場があまり良くなさそうに見える、というのも要因ではありますが、一番は、副業(というか仕事)に集中したいからです。。
今は資産運用以外にも細かいことに手を出していて、そのうち2つが収益化できるかも?という感触です。
正直当初は税金対策としか考えてなかった法人なんですが、せっかく作ったんだし、ということで活動してみると、これが新しい発見とか体験があって面白いんですよね。
いまやるべきことはこちら側にあるのかな、と強く感じます。

それでも別に中長期保有で株持って放置でいいじゃん、辞めなくてよくね、と言われる向きもあるでしょう。実際つい先日まではそうするつもりでした。
これはなんと言うか、ちょっと気を抜くとすぐ株のこと考えてしまう自分が嫌になった、ということですね。株に関わる限りそっちに意識が向いてしまうので、強制的に削ぎにいった、という感じです。

というわけで日本株売買は辞めますが、これからもなんらかの記事は書いていく予定ですので、よろしくお願いします。。





プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim