忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


株をはじめる動機やきっかけは人それぞれだと思いますが、
私の場合は、それが中学生のころに遊んだ「いただきストリート」というゲームでした。
勝つためにはインサイダー取引が必須、という金融庁もびっくりの違法行為推奨ゲームでしたが、こういうお金の稼ぎ方もあるんだ、というのを知った当時の私は衝撃を受け、高校1年時にバイトして貯めた50万を全額突っ込んで株を始めました。もう10年以上前の話です。
もし、堀井雄二がこんな労働意欲減退ゲームなんか作らず、ドラクエ一本に絞っていれば、今の私はいなかったわけで、なんだか複雑な心境ではあります。。
あとこのゲームをやったことある人ならなんとなく察しがつくかもしれませんが、大学当時、卒業後の進路先を決めた理由もこのゲームにありました。どれだけ堀井雄二に支配されているんだ。

いたストにおいて一番悔しいのは、あやか、しんじにボロ負けした時である(格言)

PR

200追加

直近でそーせいの株価が動くとしたら、一番可能性として濃いイベントは証券会社による新規格付かなと思っている。
5月15日に個人投資家説明会があるが、はっきり言ってそんなことよりも決算同日のアナリスト説明会の方が大事です。
個人投資家は既に買って抱えてるだけですけど、機関投資家はこれから新規で買ってくれる大口顧客になりえますからね。
ただ、せっかく機関向けの直後に個人向け説明会、という順番なのだから、機関投資家に説明したのと同じことを説明して欲しいし、機関投資家からなされた質問とそれに対する答えもセットで提示してほしい。
懇親会というのがどういう感じで行われるのか、若輩者である自分にはピンとこないが、もし直接話を聞けるようであれば真っ先に聞きたいのはこの辺ですね。個別具体的なことは公式の質問時間にすればいいし。

−1750
1000追加

綱渡りしてましたがついに縄から落っこちましたーの図。
バイオ主力とかいう見当違いなことしてれば当然か。

そーせいについては先日書いた通りです。
ただ、記事中においてシーウルにしか触れていないのは、少し意図的ではあります。

買い煽って売り煽ったので今度は買い煽る番か。
というわけで現状に至るまでのおさらい。
アラキス買収額が210億相当。
当時のパイプラインがnvaとリウマチとガンでしたっけ。
で、リウマチとガンは数十億かけたあげくに結果頓挫。
nvaだけ残ったがこれが当たりだった。
ノバ社内にはnvaの同種競合品(qaxだっけ?)があるのに、それを使わずわざわざロイヤリティ支払い義務のあるnvaとqabの合剤qvaを開発。
その後いろいろあってアメリカだけよくわからない理由で差し戻されたが、他国では普通に販売中。直近ノバ決算で売れ行きも順調であることを確認。
この段階まできて、現状その他資産額の評価は180億(時価総額260億−現金80億)。
この180億にはノルレボカンジダapntが含まれるので、シーウルのみだとさらに評価は低い。
210億で買ったものが現状180億で評価されているのだから、アラキス買収は(現時点において)失敗というか損ということになる。
そして逆にいえば、いやいや、確かにまだ大成功ではないかもしらんけど、少なくとももう売り始めてるわけで成功はしてる。百歩譲って、どれだけ低く見積もっても、投資分以上は回収できると考えるならば、この水準は買いということになる。

ま、遅くとも再来月までには、ある程度結果というか方向性が見えると思いますので、淡々と。気長に行きます。
早くに買いすぎて余力がないのが悲しいね。ここでたくさん欲しかった。
これ以上下がるとガチでtob対象になると思う。。

全然話変わるけどマイホームさんの持ち株がガチってますね。含み損から逆算すると現物12万株以上持ってそうだから、四季報載るかどうかまで来てますね。
むかし某小型を買いあさった時に、意図せず四季報ラインを超えてしまったことがありますが、あれ、あまりいい思いはしませんので、載らないように余力があっても信用使って調整したほうがいいです。自分も以来気をつけてます。






投資家の皆さんにとっては、釈迦に説法みたいな話ですが一応。

ifrsでは一定額償却ではないので、直近の経費計上が減るのはその通り。
が、代わりに減損テスト(資産性があるかどうか)に晒されます。
2025年にはシーウルのロイヤリティがなくなる(減る)ので、遅くともこの時点で資産性がなくなり、経費計上になります。
継続的に資産性が認められる可能性があるものであれば、ずっと資産としてバランスシート上に残る可能性がありますが、少なくともアラキス社のれんについては、経費計上のタイミングが変わるだけで、あんまり意味はありません。

さらに一応、財務会計と税務会計の違いについて。
上記で経費計上がどうとか言ってるのはあくまでも財務会計上の話です。
財務会計というのは、株主等の利害関係者に、企業の財政状態を伝えるために用いられます。ですから、より現実に即した表示が求められるわけです。資産性のあるものを経費にしちゃったら企業の財務状況を正確に伝えられないからそれはやめようね、という考え方ですね。
一方、税務会計というのは文字通り、税金(法人税)の計算をするためだけの会計です。ifrsで経費になるかならないかなんてことは、税務会計上関係ありません。むしろ関係してしまったらいくらでも課税逃れができてしまいますよね。よって、税金の計算は財務会計上の変更に影響されず、今まで通り行われます。
そうすると、財務会計上と税務会計上でズレが生じます。極端な話、財務会計上黒字だけど、税務会計上は赤字ということも全然あるわけですね。株主や銀行にはいい顔したいから財務会計上は黒字で、税金払いたくないから税務会計上は赤字です。ということは別に意図しているかどうかに関わらず、普通にあります。
ただ、ズレたままだと困ることもでてきますので、このズレを調整するための会計(税効果会計)があって、その計算上生じたズレを資産、負債という形でバランスを取ったものが繰延税金資産(負債)となるわけです。

簡単に説明したので順序が少し違いますがご了承ください。
繰延税金資産の考え方って会計に慣れてないと意味不明ですよね。私も分かってるようで分かってません。だから税理士とか会計士って商売が成立するんですね。。


1000追加

現値よりも低い位置に売板出すアルゴ全盛なのは、それ見て売るひとが一定数いるってことですよね。。

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim