忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おはようございました。

そーせい増資の日のエントリーを読み返すと、『apnt理由の増資では下がるので売るしかない。買収資金ならまだしも…』みたいなこと書いてますね。みんなそう思ったからこそ下がったんでしょうが、結果的にこれは誤りというか、増資の目的として既存のビジネスに充てると書くしかないから外見上そうなってるだけで、実質的な使途はやっぱり買収資金だったわけです。

買収資金だと分かってしまえば、ifrs移行の理由も簡単です。買収後生じるのれんを、かつてのアラキスのように償却する必然性がなくなる、それだけですね。
さらに言うと、中長期計画を見ると、今期はなぜかキャッシュフローが減少し、それでも多額の利益が上がるという計画になっていますね。これはつまり、そういうことなんでしょう。。

ミクシィにはもう入れないですね。おめでとうです。
次候補は3d、デ、メド、umn、あと他業種ならアイフル、ブロッコリーあたりですか。昔ブロッコリーは80円とかで死ぬほど買ったんですが、160円とかで売ってしまって死ぬほど後悔しています。。
PR

おそらくこの先、懇親会に出席した人と、出席していない人では、会社に対する考え方みたいなものに温度差が出てくるだろうなと思いました。
IR以外の方と話すのは初めてでしたが、当然ながらみなさん思慮が深く、優秀な方ばかりでした。
明日、説明会動画と質疑応答集により、出席の可否に関わらず情報自体は共有されることになりますが、それだけでは伝わらない何かがあったような気がします。
まあ大部分はオフレコぶっちゃけ話の影響なんですけど。

今後定期的にこういう場を設けたい、みたいな方向に話が進んでいたので、会社側から何かしらの対応はありそうです。できればリーマン層が参加しやすい日程にしてもらえるといいのでは。

とりあえず増資については資金調達したかっただけ、APNTはただの口実、という私の予想は当たっていました。まんまでした。
当たったので昨日売った株返してください。。

懇親会終了しました。

箇条書き
•カレー食べました。
•田村社長と話しました。オフレコ話あり。
•会計担当の方と話しました。オフレコではないがたぶんみなさんが知らないであろう話あり。
•スパゲティの残ってた海鮮の具ごっそり食べました。
•最後社長と握手して帰りました。
•ついでに写真取ればよかった。

本日、謎の反発したおかげか、懇親会は割と和やかな雰囲気でした。始まる前の控室で超愚痴ってる方とかはおられましたが。。
もしかしたらアップされる動画ではカットかもしれませんが、説明中割と思い切ったことも言ってますのでご期待ください。



説明会は終了しました。

説明会部分は動画で、質問部分はテキストでの配信だそうです。
質問内容についてメモはしてありますが、ちゃんとしたものが明日出るはずなので、個別に言及はしないでおきます。まあ有益ではありました。

一つだけ言うと、質問の最初は去年総会時と同じく公募で買ったおじいちゃんからでした。。やっぱり激おこでした。。

21000売りの10000買い戻し

明らかに抱えすぎだったので、朝方にポジ落としました。
マイ転かってぐらい落ちてきたんでだいぶ買戻しちゃってますが。。

機関向け説明会を見て思うことはそれぞれあるでしょうけど、
このタイミングで、中長期計画を出してきたのは疑問というか腑に落ちませんね。
ノバ社との契約で、来期予想以外数字に係ることは出せない、だから中長期計画は出せないごめんね、みたいなことを聞いた覚えがあるんですが、私の記憶違いでしょうか。

あと、増資したのは手許現金欲しかっただけです、ってほぼ言っちゃってますよね。これ。
公募以前の株主なめすぎじゃないですか。
公募以降の株主も怒っていいと思いますけど。
いやとりあえず株主は全員怒っていいんじゃないかな。。

とにもかくにも明日は説明会。
機関向けのと同じ資料で同じ説明とかは勘弁してください。。
聞きたいことはたくさんありますが、たぶん質問は1人1回とかでしょうから、他の株主さんと協力する感じで、一つ一つ潰していきたいです。。

当日参加できない方で、何か質問のある方は
懇親会等でもし聞ける感じであれば、聞いてきますのでコメントいただければ。
無理だったらごめんなさいですけど。

今後の方針については、説明会後に総合的に勘案して判断します(皮肉)




プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim