忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドリコムptsと寄りで全売り
そーせい寄り付近で買い増したあと全売り
3D寄り付近で買い増したあと一部売り
dwti、ブロッコリー買い増し

今月+1590
先週+780

ドリコムは予想より弱い上方だったのでGDもありうると思っていたんですが、なぜかptsは暴騰していたので、細かくちぎりながら処分。
これがあった分、他銘柄の寄りGDを強気に拾いに行けたので、買って正解でした。

ドリコム1Qは、klabの今後を占う試金石みたいなところがあるので注目していました。
結果弱めの上方だったので、版権モノの取り分は厳しく見ないといけないのかなというのがマイナス。
それでも上方出れば一時的にでも上げてくる強さがあったのはプラス。
トータルすると微妙かな。。klabの1200円台買い増しラインは変えません。

そーせいの扱いは相当迷いました。
今朝の買いなどで全体ポジションが膨らんでおり、どこか削りたいなと思っていたところでするする上げてくれたので、追いかけずにいったん売ることにしました。
この先4000を超えて維持できるようなら時期を問わず再インを検討、それ以外なら9月以降まで待ちます。

今週もお疲れ様でした。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

ミノルタさん、ご無沙汰しております。
そーせいお疲れ様でした(笑)、再INお待ちしてます(4,000円超えて再INを希望ですが)。
3Dはなかなか厳しいですね、とはいえいつ噴き上がってもおかしくはないのですが…。
3Dについてはどのような見通しをされてますか?お考えを伺えたらうれしいです。
4a2be52920 hiro || 2014年 07月 18日 金曜日 || 編集
▽ Re:無題
お久しぶりです。
そーせいが2000円割ってたのってつい2か月ちょっと前の話なんですよね。あれから倍ですか。

3Dは一定量持ってはいますが、8月までに大きな動きがなければ切ろうかなという感じです。
細かいIRは出るので都度回転させつつ待つ感じです。
何もなければ3500円くらいは普通にあるかなと思ってます。運良く承認が来ればS高一回プラスPTS値幅合わせて1000円くらいとれそうという皮算用ですね。
基本的にDWTIのほうが強気で見ています。
ミノルタ || 2014年 07月 19日 土曜日

▼ うまいですね

ここでそーせいを手放すとは
ある意味うまいですね

再INは10000円超えてからでも
遅くないですよ

10万です、目標は
5773ba9f64 ぼんくら || 2014年 07月 18日 金曜日 || 編集
▽ Re:うまいですね
10万まで行くと、すごいことになりますね。時価総額2兆数千億とかですか。。

私は現時点でそーせいには相当な額取らせてもらってるので、本当に感謝しています。もし今後取り逃す部分があっても、逃した部分がいかに大きくても、それは変わりません。
私のそーせい価値見込みは前から述べている通りなので、そこを軽く上回ってくるとすれば、私がそーせいのポテンシャルを過小評価しすぎたということなのでしょう。
ミノルタ || 2014年 07月 19日 土曜日

▼ 無題

1ヶ月ほど前から毎日楽しみに拝見させて頂いております。
銘柄選定、及び、IN、OUTのタイミング、思い入れを持たず淡々と売買をされる姿勢、株価(ブロッコリーの際のPTS取引など)の読みなど本当に感服しております。
少しでもミノルタさんに近づければと思い、もし差し支えなければ何点かご教授ください(お答え頂ける範囲だけでもお願いできれば幸いです)。

・チャートについて
ブログを拝見していると「チャート」という言葉が出てきませんが、チャートはほぼ意識されていらっしゃらないのでしょうか?

・地合について
常に大きめのポジションを持っていられるようですが、あまり地合いは意識されないのでしょうか?
しっかり減資されていらっしゃるようなので、「運用分に関しては」という質問になります。
今後、数か月~1年程度の株価(特に新興市場)に関しては、上がる、下がる、横々などの予想はございますでしょうか?

・売りについて
売りから入ることはあまり無いのでしょうか?
もし近い将来、世界的に下降トレンドに入ったとした場合、売りから入る割合を増やす、スタンス変わらず、引退するなど現時点でお考えはありますでしょうか?

・損切りについて
明確なルールはございますでしょうか?

・その他のコツ、意識されている点
もし他にもアドバイスいただける点がございましたら、ぜひお願い致します!

余談ですが、4583で3回の億超え(の含み益)になりましたが、惚れてしまい!?欲張ってしまい、結局あまり利益を出せませんでした。
なので、ミノルタさんの「淡々さ」はとても魅力的です。
990d350b60 NONAME || 2014年 07月 19日 土曜日 || 編集
▽ Re:無題
こんばんは。
自分向けの備忘録の要素が強いブログですが、読んでいただいてありがとうございます。

少し長文になりますが返信します。

>・チャートについて
>ブログを拝見していると「チャート」という言葉が出てきませんが、チャートはほぼ意識されていらっしゃらないのでしょうか?

デイスキャにおいては意識しています。特にデイの5分足なんかは最重要視しています。
中長期スイングでも見ることは見ますが、チャートの形がいいから買うとか、悪いから売るとかはないです。「チャートが悪いと思う人がいるだろうから、売られるかもな、買い増しチャンス」ぐらいにしか考えてません。
これは何故かというち、私が今メインでやってるのはイベントドリブン、要はこういう材料が出るだろう(出れば上げるだろう)と決め打ち、期間を区切ったスイングなので、当初設定した期間が経過するまでは、数量の増減はさせますが基本的に売らないからです。

>・地合について
>常に大きめのポジションを持っていられるようですが、あまり地合いは意識されないのでしょうか?
>しっかり減資されていらっしゃるようなので、「運用分に関しては」という質問になります。
>今後、数か月~1年程度の株価(特に新興市場)に関しては、上がる、下がる、横々などの予想はございますでしょうか?

現在の日本株ポジションは1億強なので、全体資産の30%ちょっとですね。
私はこれまでほとんどの期間、一時的なノーポジはありますが、概ね日本株で全体資産の50~120%(信用レバ)くらいを運用し続けてきたので、そういう意味では少ないですね。
専業であれば、本来は、できる限り100%に近いところをリスク資産にさらした上で、ショート・ロングの比重をコントロールすることで、どちらに動いても利益が出るようにするのが理想だとは思います。
私はそれができないダメ専業なので、減資という形で逃げを打ってるだけですね。。

地合いは意識しません。
というか考えるだけ無駄だと思ってます。いくら理屈をこねくり回そうが当たらないときは当たらないので。。
当たらないから地合いが悪くても材料次第で逆行高できる個別株をやっているわけで、地合いを読むんだ、と思うのならば個別株なんかやらずに先物をやるべきです。

今後については、減資しているところからもわかる通り、超弱気ですね。
ここから先、上値がいくらか取れたとしても、おまけぐらいの認識でいます。
さらに言えば今みたいにソシャゲやバイオ系を弄れるのは、下手すれば秋口ぐらいまで、どんなに長く見ても来年前半が限界かなと思っており、最悪、ミクシィの1Q失望からの8月暴落まで考えています。
来年以降も頑張れるバイオはそーせい・ジーンテクノ、少し落ちてUMN・ナノキャ、だいぶ落ちて3Dぐらいでしょうね。そしてソシャゲは、(私の感覚では)来年以降もいじれそうなの一つもないです。。
だから今を精一杯はしゃぐのです。。

>・売りについて
>売りから入ることはあまり無いのでしょうか?
>もし近い将来、世界的に下降トレンドに入ったとした場合、売りから入る割合を増やす、スタンス変わらず、引退するなど現時点でお考えはありますでしょうか?

私は売りについては一切やりません。これはデイスキャも含めてです。
これはもうポリシーというか、空売りが致命的に下手なので仕方ないですね。
よって、世界的な下降トレンドに入ったら資金を引き揚げた上で様子見、ダメそうならそのまま引退です。
個人的には6月末に大規模な減資をした時点で、半分引退したようなもんだと思ってます。。
ちなみに減資分は、すでに米ドル建て債券の購入と会社運営費に充てており、今年4月にそーせいを買い増したみたいな、減資プール分を再度株口座へ投入なんてことも物理的にできません。。

>・損切りについて
>明確なルールはございますでしょうか?

デイスキャにはあります。具体的なことは手法に直結するので言及は避けます。
中長期スイングには基本的にはありません。その代わり、設定した期間を過ぎたら損切です。そのとき地合いが悪くて、底に見えようとも一旦全部切ります。そのまま耐えれば上がりそうと思っても切ります。ただし、時間軸を再度設定してもう一度買うことはあります。
これは利確の場合も同じです。

そういう意味で言えば、そーせいの保有を7月まで伸ばしたのは特殊ではありましたね。かなり利が乗ってるし、ブログタイトルにするぐらい思い入れがある銘柄だし。。というので多少ルールが甘くなってしまった感じですかね。


>・その他のコツ、意識されている点
>もし他にもアドバイスいただける点がございましたら、ぜひお願い致します!

・株の基礎はPTSで(ほぼ)学べる
株をやってない人に、株を始めたいんだけど、みたいなことを言われた時は、私はだいたいこういう趣旨のことを言います。実際にはもっと細かく言いますけど、今回はとりあえず保留で。

というか、兼業ならPTS内のデイトレとか一泊二日スイングだけでいいとすら思ってます。
私は兼業の時期が4年ぐらいありましたが、昼休みにちょこっと値動きを見るくらいしかできないので、日中の値動きが気になって仕方がないんですよね。末期は金額が大きくなったのもあり、仕事どころじゃないぐらいの精神状態でした。。

PTSなら仕事から帰ってからできますし、一泊二日スイングなら出社前に注文入れて終わりです。本業と完全に切り離した状態でできるので、精神的に全然違います。

近い将来、日中の取引から引退しても、PTSだけはやろうかなと思ってます。
PTSは基本ですから、感覚を鈍らせない意味でもやりたいですね。

・買値は忘れて、売値にこだわる

これは個人の感覚の問題かもしれないんですけど、自分の買値を過剰に意識して取引すること自体、自分を中心に相場が回っている、みたいな驕りがあるような気がして、変な感じがします。
どこで買おうがそれより高いところで売れれば勝ちなんですから、売値だけ意識していればいいんじゃないかと思います。

>余談ですが、4583で3回の億超え(の含み益)になりましたが、惚れてしまい!?欲張ってしまい、結局あまり利益を出せませんでした。
>なので、ミノルタさんの「淡々さ」はとても魅力的です。

一銘柄で億超えの含み益とかすごいですね。。日本通信24万株の人みたいでかっこいいです。。
銘柄に惚れるなとはよく言ったものですよね。。欲張る気持ちはよくわかります。
どうしても自分の持ち株に関してはポジティブな情報を受け入れ、ネガティブな情報を排除する傾向が出ますよね。

私は、基本的には相場というのは、みんなが思ってるのと逆を張ることでしか儲からないと思っていて、実際そういう取引を多くしてきました。
なので持ち株についてみんなが上がるぞーと言い出したら、やばいもうみんな持ってるんだ、これ以上新規で買う人いないぞと失望して売りたくなるし、みんなが下がるぞと言い出したら、まだここ持ってるの俺ぐらいだな、よし買い増そうとか思ってしまいます。。
最初は意識的にそう思うようにしなければきつかったんですけど、今はナチュラルにこういう思考回路になってしまいました。。

ふつう自分の持ち株が急激に上がれば、やったぁああもっとあがれれえみたいな、少なくとも気分が高揚する感じになると思うんですけど、私はもう反射的に上がったら売るぐらいの構えでいるので、あー材料前に持ち株減っちゃうかー、ぐらいのテンションになることすらあります。
こういうの、人として間違っているような気がします。。
ミノルタ || 2014年 07月 21日 月曜日

▼ 無題

ミノルタさん、お返事ありがとうございます。
4/22は忘れられない日ですね(笑)
気持ちとしては2倍ではなく3倍くらいになってほしいですね。
3Dについては細かいIRで何とかこなして、承認IR待ちですね…
ありがとうございます!
4a2be54b25 hiro || 2014年 07月 20日 日曜日 || 編集
▽ Re:無題
参考になれば幸いです。

3DみたいなIRの積極性があれば、そーせいももう少し評価されてると思います。。
その分適正値より安く買えると思えば、強ち悪くないのかもしれませんが。
ミノルタ || 2014年 07月 21日 月曜日

▼ 無題

ジーンテクノを高く評価してくれて励みになります。
私、IPO付近で買ってバイオバブルの10000を華麗にスルーした下手くそですw
ていうか未だに所持してますww
神トレードするミノルタさんの爪の垢を煎じて飲むべきですねwww

採掘するような長期で潜る銘柄が大好きなので
ここがすごいよチャーム・ケアも聞かせてくれたら嬉しいです。

505926e59a ジーンテクノマン || 2014年 07月 21日 月曜日 || 編集
▽ Re:無題
コメ返し遅れてすいません。。

ジーンテクノは完全に悪いアルゴが住み着いてますね。。
私も今はソシャゲやバイオのスイングやら、旬銘柄のデイ割合が多いですが、来年以降はだいぶ悲観的に見ていて、長期保有放置の部分を増やすのは確実です。副業(?)に時間を取られるようなら、もしかしたら全部放置にするかもしれません。
今から候補銘柄は漁っておりますが、ジーンはいいですね。バイオの中では一番手です。二番手がそーせい、三番手がナノキャですね。

今は出稼ぎしてますが、実際、根っこはバリュー畑の人間なんですよね。。
個人的には、バリュー投資は小さい資産からコツコツやるより、成長株投資の空中戦でガンガン資産を増やしたあとに、最終的に行き着くところだと思っています。最初からバリュー投資をやっちゃうと、それしかできなくなってしまう気がします。これは技術的にというよりは、精神的な意味が大きいです。
バリューにどっぷり浸かったら、そりゃPER100とかPBR10とかの銘柄買う人たちのことなんて、理解できませんよね。。でもそれって結構もったいないなと思ってます。

という流れでチャーム・ケアですけど、バリュー系の人たちにはかなり知れ渡ってるんじゃないでしょうか。二億先生とかも買ってますよね。
ここは見かけ上の収益が出てないだけで、すでに中身は結構おもしろいことになってます。
見かけもよくなるのは再来期以降だと思いますが、今から、あるいは来年買いから始めて問題ないと思います。私はNISA枠以外でも買います。
エントリは実際買ってからなら書くかもしれません。。
ミノルタ || 2014年 07月 23日 水曜日

▼ 無題

ミノルタさん、貴重なお時間と労力を掛けてご回答いただき、誠にありがとうございました。

どのご回答も非常に勉強になります!
やはりミノルタさんは聡明な方ですね。
何度も読み、しっかり吸収できるようにしていきたいと思います。

どうしても買値ありきで考えてしまいがちなので、
「買値は忘れて、売値にこだわる」については、
特に意識していきたいと思いました。

今後もミノルタさんのご活躍を願っております。
ブログの更新も楽しみにしております。
990d350b60 NONAME || 2014年 07月 22日 火曜日 || 編集
▽ Re:無題
百人に聞けば百通りの答えが返ってくるとは思いますから、結局、自分がしっくりくるやり方が一番だと思いますね。
これからも頑張ってください。
ミノルタ || 2014年 07月 22日 火曜日

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim