忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はdwtiがああいうことになってしまい、悲喜こもごもあるかもしれませんが、別にそこまで凶悪な値動きではなかったように私は思います。
決して結果論で言ってるわけではなくて、この値動きなら、今日までのどこかで逃げられた(利食えた)はずです。
バイオはこれがあるから怖いんですよね。。期待されてる時期ドンピシャに買うのが一番割に合わないので、早めに買って上がったら即逃げか、もう遅いんじゃないかってくらいギリギリまで引きつけて買うのがいいんじゃないでしょうか。

しいて言えば昼に出すってのはデイ巻き込み自爆テロの匂いを感じますが。。dwtiに関してはそれぐらいですかね。おつかれさまでした。。

そーせいについては、私はシーブリは一日二回での承認が、可能性として最も高いと思いますが、市場はそう見ていないかもしれないので、いざ承認が出たときにどういう動きになるのかはちょっと読めないですね。少なくとも今すぐ無条件で買える株ではないと思います。買うなら値段か時期のどちらかは妥協せず、できれば両方において引きつけてからにしたいですね。

いまバイオで気になってるのは、実はカイオムだったりします。みんなが注目してないからこそ、買う意義がありそうな予感がします。

円安が進むのは個人的にはありがたいですが、これ明らかに悪い円安ってやつですよね。。
指数的には上がってますが、私はここ1、2週間でさらに日本に対して悲観的になっています。
今回の株高は年金突っ込んだりして、後戻りができない感じになってるので、もし下げに転じた場合は、順張ってる投資家だけじゃなくて、株やってる奴ざまあw、私たちには関係ないもーんとか思ってる一般家庭だって普通にやばいですからね。そのへんの理解が圧倒的に足りてない気がします。
PR

どうもご無沙汰してます。

ジェネラルさんとこの 大喜利プロ野球、投票募集してますのでよろしくお願いします。

相場については、個別銘柄は引けてからさらっと見てます。あと日経平均、マザ指数、ダウ指数、ドル円は見てますね。
現時点で米ドル及び米ドル建て債券等の比率を総資産比2分の1近くまで引き上げているので、このまま円安が進んで、そこそこの債券安で収まってくれればおいしいですね。
もともとクーポン利率が高いものや、現金化の必要に迫られて投げ売られたのかなってものを買っているので、今のところ、為替差益も債券自体のキャピタルも狙えそうな感じではきています。
6月後半から株資産を減らしていったのは、相場が末期に差し掛かってるんじゃないかという予想(不安)もあるんですが、実際のところ、ちょうどそのタイミングで条件のいい債券がいくつか出てきたので、そっちを買いに行った、というのも要素としては大いにあります。

そーせいは今年4月に予想していた値幅上限に達しました。
この時書いたアップサイド2.5倍ってのは間違ってなかったですね。まあ実際には2200平均くらいで買って、3800とかで売ってるので、2倍も取れてないんですが、1銘柄を数か月保有するだけでこれだけ取れれば十分かなと思います。
2012年の1000→2500くらいと、2013年の3000→5000くらいも同じような感じで取っており、ありがたい限りです。

今後いつ買うかは難しいとこですね。
現値から同じような値幅を狙うとなると、5000→8000くらいが必要になるんですが、数か月でこれだけ動くってのは、少なくともファンダ的な見方をするとかなり厳しいと思います。一瞬達するとかでなくて、平場でその領域に達するのは、早くて2016年、遅くて2020年くらいかなあと考えてます。

現状バイオで(上値の値幅的な意味で)魅力があるのは、前から言ってますがジーンテクノですね。
とにかく現状が安すぎる。
来年はこのまま行けばジーンテクノ、エンカレッジ、あと条件次第でFPG、ユニバーサルエンタあたりが主力になるだろうあと、漠然とながら考えています。
まあ株部門は相当縮小しましたから、あまり期待はしていません。。

ゲーム系の花火きれいですね。
個人しかやってないからこそできる動きっぽいですが。。



直近の大喜利をふりかえる。


大喜利名人維新

お題



簡単に言ってどんなお話ですか?

1位 33 - [No.4] ミノルタさんの作品
「サッカーチームできるね」とかいう親に反発して全員東大目指す

2位 16 - [No.6] ミスチルさんの作品
行動がクソ過ぎてラウワン出禁になる

タイマン形式の時に考慮しないといけないのは、ネット大喜利でよくある、投票者=投稿者 ではないということです。
ここがイコールである場合は、投票する人が、その前に自分でもお題に対するボケを考えているので、安直な発想だと「自分でも思いつきそうだな」「思いついたけど捨てた発想だわ」ってことで弾かれるし、多少突飛でも「この発想はなかったわ」ってことで拾ってくれたりします。
ところがこういうタイマン形式の場合は、自分ではボケを考えていないので、発想を飛ばしすぎても受け手はついていけません。
ボケを考える側からすると、これじゃちょっと安直すぎるかな、と思うくらいのほうが、実は頭真っ白で見てる投票者側からすると、ちょうど良かったりします。
とはいえ、安易すぎると今度は被りの心配がありますが、今回は1対1なのでその心配もありません(被ったとしてもそれは相手も同じ)。


今回のお題でいえば、王様と子供から親子の関係性を、9人からサッカーの要素を引き出して、あとは言い回しだけでまとめたって感じですね。
9人→サッカーの発想は相当安易(数十人投稿する形式であれば絶対かぶる)ですから、タイマンでなかったら避けてると思います。
一応、「サッカーチーム」を否定して軸をずらすことで、被ってもなんとかなりそうな形にする保険は打ってますが。。

チームも7-2で勝利。
富士見グレゴリーアンドホークスのみなさん対戦ありがとうございました。


ボケ問答

お題 右腕が左腕の100倍長い人の日常

6-6-6のダブルプレー

:点数的には低いが、自分が好きなのはこれ。
野球知らないと意味不明なので、蛇足ながら説明すると、たとえばふつうのダブルプレーって、6-4-3とか言いますよね。これは、ショート(6)が取って、セカンド(4)に投げて1アウト、ファースト(3)に投げて2アウトになることを指します。
6-6-6ってことは、ショート(6)が取って、そのまま腕伸ばしてセカンドランナーにタッチして1アウト、さらに腕伸ばしてファーストランナーにタッチして2アウト、という状況ってことです。
説明しちゃうと蛇足感が尋常じゃないな。。



お題 あのおっかない織田信長がこんなことで泣いたらしい

半袖ってこんなに涼しいんだ

:伝わってるかどうかはだいぶ怪しいですが、このボケの状況として自分が想定したのは、本能寺の変で死ぬ寸前の信長です。
ああ熱い。死にそう。誰か助けて。
普段は威厳があるからやらないけど、今は誰も見てないし腕まくりしてみたらなんかすごく涼しい。
涼しいけど誰もいない。死にそう。いやもう死ぬ。誰か助けて。誰もいない。誰もいないと思ったから腕まくったんじゃん。熱い。
みたいな感じ。



お題 RPGで戦闘中にこんなことやったら一気にレベルが100上がった

「HELLO WORLD」と表示させた

:HELLO WORLDっていうのはプログラミングを始めた時に最初に習う儀式みたいなもので、要はRPG自体のプログラムをハッキングしたことの暗喩ですね。
最初の野球ボケといい、知らねーとわかんねーよみたいのをぶっこむ傾向にあります。


お題  つ ○○○ つ (○は穴埋め)

つ みのあるサンタは通れないえんと つ

:これは難しかった。
考え方としては、最初のつか、最後のつにかかるフレーズを固定して、そこから連想するしかないと思ったので、まず最後のところに「えんとつ」をあてはめた。
えんとつから連想するのはサンタしかない。
でもサンタが普通にえんとつ通っても何も起こらないので、通れないことにしよう。
じゃあなんで通れないのか~。
こんな感じで逆算していったら最終的にこうなりました。
お題にかなり厳しい制限がかかってるときは、逆にさらに自分で制限を設けて、そこにあてはめられるものは何だろう、という視点で考えると、ひねり出せることが多いです。

今月+150
先週比+190

せっかくデイに切り替えたのに喰らってたら元も子もないので、そこはよかった。
取ったのはハピネットとコロプラが主。
投資額に限界があるんでそこまで取れてませんが、今月プラスで回れてるのは大きい。

しかし売り切ってから1週間しか経ってないのに、180度景色が変わってしまいましたね。。
日経がここまで崩れたのは意外ですが、7月後半のゲーム系の異様な高騰を見て、ゲーム崩壊からの新興調整はかなり高い確率であるだろうと考えていたので、しっかり逃げる判断ができたのはよかったです。
6月終わりからどこで逃げるかをずっと考えていた甲斐がありました。。
欲を言えば月曜までklab引っ張るのが最善でしたが、これはもう完全に結果論でしかないですね。

正直、ゲーム系はよ終われや、と内心思ってた投資家は多いと思いますけど、ゲーム崩れたら他全部崩れるのは去年のガンホーでさんざん目にしたパターンでもあります。
同じ学校の誰かがタバコ吸っただけで、問答無用で全員丸刈りにされることがままあるのが株式市場です。
こうなっちゃうと、吸ったやつは野球部で、ぼく帰宅部なんですけどとか、関係ないですからね。。同じ学校なんだからそいつが素行不良なこと知ってたよね? と言われておしまいです。。
そいつが停学食らうまではひきこもる、という判断が最善なこともある。
理不尽な世界ですね。。

難しいのは、日経崩壊も重なっているところですか。
日経崩れたから新興崩壊したのか、日経崩れてなくてもゲーム系から波及して新興崩壊してたのか。
私は後者じゃないかなと思ってます。だからこそ、上記のような見解になるんですが。。

まあでも、こういう上下に動いてくる相場は、チャンスでもあります。今日の引け持越しなんかは儲かる可能性けっこう高いでしょう。
でも、私はヨコヨコ閑散くるまでは外から眺めてると思います。。

取引なし

見事に置いて行かれましたね。。
ハピネットも、地合継続ならそうなるよなあという感じですか。
ただ仮にここまで保有を伸ばせたとしても、確実に今日全部売ってると思うので、ここから上があったとしても、もう自分のやり方、考え方のスイングで取れる領域ではないですね。

持ち株が祭られた時の考え方は大きく2つあって、自分が思う適正価格(適正価格からの上振れの範囲内)を超えたら何があろうとそこで降りて売るか、相場の成り行きにまかせて行けるところまで引っ張るか。このどちらに比重を置くか、という話になるのかなと思います。
私は今は前者を選択しています。
これは別に途中下車するのが正しいと言ってるわけではなくて、ここまで色々と取引した結果、私の性格的に、そちらのほうが合っているかなと考えているだけです。

まあ、もっと即物的な言い方をしてしまえば、売ったあとにさらに暴騰して後悔するか、ずっと持ってたら天井スルーしてあの時売ればよかったと後悔するか、どちらのほうがダメージが浅く済むかいう話ですね。
私はあそこで売ればよかったという後悔はけっこう引きずるんですが、あそこで売らなければよかったという後悔は、あんまりないです。私が売った株を買った人が、それなりのリスクを取って得た果実ですから、それは買った人が上手かっただけの話だと思っています。リスクを取ることを放棄したのに、リスクを取ることで生じた利益だけ羨むのは筋違いです。

私の経験上、一番まずいというか、精神的につらい思いをするのは、どちらの対応をするか決めずにいて、場当たり的に選択したあげく外した時ですね。

株式投資なんて、銘柄と時間軸の組み合わせが無数にあるわけですから、その無限の選択肢の中で、一番良い結果を見て羨んでたらキリがないです。確かに選択肢はたくさんありますが、その中で自分が取り得る可能性のある道は、実際には、そこまで多くないはずです。
結局、売ったあとに後悔するってことは、売らないで保有する道を選択できる可能性があったのではないか、というところに起因するので、その道を選択しなかった理由付けが自分の中でできていれば、そこまで気に掛かることもないと思います。
このへんのスタンスは明確にしておかないと、あの時売ればよかった、あの時売らなければよかった、が交互に頭の中をぐるんぐるん回ってしまい、後の取引にまで影響が出てしまいます。。

つくづく、株はメンタルゲーだと思いますね。。

ソシャゲは引き続き暴走モード。
決算通過してるコロプラが弱いのが、少し先行きを暗示している気はしますが、個別決算が出そろうまでは賑わいそうですね。

バイオも全体的に高い。
そーせいは、米国承認申請を織り込みにいってる動きなんでしょうね。まだ時期は早いのかなと思いますが、DWTIも承認数か月前から動いていたことを思えば、妥当な気もします。

私個人としては、先月から言っている通り、しばらく夏休みモードでいいかなと考えています。
これから再減資して、株口座には4000万~5000万くらいしか残さないつもりです。万一買いたいような場面がくれば、信用入れて1億ポジくらいは組めるので、もうそれでいいかなと。
しばらくは夜PTSだけちょこちょこやって、生活費くらい取れればいいかなって感じです。日中は副業をやります。。
今は、副業を本業と言えるくらいにまで昇格させて、株を副業扱いにできればいいなあと思っています。

というわけで、しばらく平日更新を続けてきましたが、今日から不定期更新になります。
書くにしても株以外の話題が多いかもしれません。
そもそもこのブログ自体、株ブログじゃなくて大喜利ブログですしね。。そろそろ整理しないと。。






プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim