忍者ブログ

ミノルタ波止場

かつて減らさない投資(棒読み)を目指していた個人投資家のブログ。 現在はただの雑記帳です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


取引なし

見事に置いて行かれましたね。。
ハピネットも、地合継続ならそうなるよなあという感じですか。
ただ仮にここまで保有を伸ばせたとしても、確実に今日全部売ってると思うので、ここから上があったとしても、もう自分のやり方、考え方のスイングで取れる領域ではないですね。

持ち株が祭られた時の考え方は大きく2つあって、自分が思う適正価格(適正価格からの上振れの範囲内)を超えたら何があろうとそこで降りて売るか、相場の成り行きにまかせて行けるところまで引っ張るか。このどちらに比重を置くか、という話になるのかなと思います。
私は今は前者を選択しています。
これは別に途中下車するのが正しいと言ってるわけではなくて、ここまで色々と取引した結果、私の性格的に、そちらのほうが合っているかなと考えているだけです。

まあ、もっと即物的な言い方をしてしまえば、売ったあとにさらに暴騰して後悔するか、ずっと持ってたら天井スルーしてあの時売ればよかったと後悔するか、どちらのほうがダメージが浅く済むかいう話ですね。
私はあそこで売ればよかったという後悔はけっこう引きずるんですが、あそこで売らなければよかったという後悔は、あんまりないです。私が売った株を買った人が、それなりのリスクを取って得た果実ですから、それは買った人が上手かっただけの話だと思っています。リスクを取ることを放棄したのに、リスクを取ることで生じた利益だけ羨むのは筋違いです。

私の経験上、一番まずいというか、精神的につらい思いをするのは、どちらの対応をするか決めずにいて、場当たり的に選択したあげく外した時ですね。

株式投資なんて、銘柄と時間軸の組み合わせが無数にあるわけですから、その無限の選択肢の中で、一番良い結果を見て羨んでたらキリがないです。確かに選択肢はたくさんありますが、その中で自分が取り得る可能性のある道は、実際には、そこまで多くないはずです。
結局、売ったあとに後悔するってことは、売らないで保有する道を選択できる可能性があったのではないか、というところに起因するので、その道を選択しなかった理由付けが自分の中でできていれば、そこまで気に掛かることもないと思います。
このへんのスタンスは明確にしておかないと、あの時売ればよかった、あの時売らなければよかった、が交互に頭の中をぐるんぐるん回ってしまい、後の取引にまで影響が出てしまいます。。

つくづく、株はメンタルゲーだと思いますね。。

ソシャゲは引き続き暴走モード。
決算通過してるコロプラが弱いのが、少し先行きを暗示している気はしますが、個別決算が出そろうまでは賑わいそうですね。

バイオも全体的に高い。
そーせいは、米国承認申請を織り込みにいってる動きなんでしょうね。まだ時期は早いのかなと思いますが、DWTIも承認数か月前から動いていたことを思えば、妥当な気もします。

私個人としては、先月から言っている通り、しばらく夏休みモードでいいかなと考えています。
これから再減資して、株口座には4000万~5000万くらいしか残さないつもりです。万一買いたいような場面がくれば、信用入れて1億ポジくらいは組めるので、もうそれでいいかなと。
しばらくは夜PTSだけちょこちょこやって、生活費くらい取れればいいかなって感じです。日中は副業をやります。。
今は、副業を本業と言えるくらいにまで昇格させて、株を副業扱いにできればいいなあと思っています。

というわけで、しばらく平日更新を続けてきましたが、今日から不定期更新になります。
書くにしても株以外の話題が多いかもしれません。
そもそもこのブログ自体、株ブログじゃなくて大喜利ブログですしね。。そろそろ整理しないと。。





PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ おつかれさまです。

ブログ毎日拝見してました。購入してる銘柄が似てるのでとても楽しかったです。いい時も悪い時も毎日更新されてる方って少ないのでとても感心しておりました。
不定期の更新楽しみにしてます。
これからも毎日ブログのチェックだけはさせていただきますが…(笑)
7f4ce2230f あんき || 2014年 08月 04日 月曜日 || 編集
▽ Re:おつかれさまです。
コメントありがとうございます。

私も読者としてたくさん株ブログ巡ってますけど、悪い時もいつもと同じように更新するところって意外と少ないですよね。
逆に言えば、それができる人は長く相場で生き残れるのかなと思います。
最近の著たる例で言えば、やっぱりkiritoさんですかね。ここ数か月、ソシャゲ周りを買う上で参考にしてました。ついにミクシィはデイ以外では持ちませんでしたが。。
kiritoさんを見ていて思ったのは、まさに自分もそうですけど、個人で1億の壁を突破するためには、コツコツ行くより、どこかで勝負かけて一点突破しないと厳しいのではないかなということですね。

まあ、あくまで夏休みなんで、1か月も休んだら株やりたい病が再発するんじゃないですかと思ってます。。不定期更新ですがよろしくお願いします。
ミノルタ || 2014年 08月 05日 火曜日

▼ 無題

ええー更新が少なくなるとさびしくなりますねえ。そーせいに再INはやはり年末頃ですか?けっこう上がっちゃう可能性もあるように思えるのですが。ミノルタさんの話はとても勉強になるので、できれば更新多めでお願いします!
99b5a2722e NONAME NOLIFE || 2014年 08月 05日 火曜日 || 編集
▽ Re:無題
コメントありがとうございます。

そーせい再インは9月~10月ですかね。
その前にDWTIの承認が(おそらく)あるでしょうから、承認前後の動きは参考になるかなと思っています。

私は株はメンタルが一番大事だと思っているんですが、他のブログは銘柄とか売買タイミングみたいなことばかり目にするので、今後は個別株にはあまり言及せずに、メンタル方面のことを多めに書こうかなと思っています。
みんなメンタルが大事だって分かってるから、情報を与えるなってことで、あえてそこには触れてないのかなとも思いますが。。

更新は、書きたいことが思いついたら書くぐらいな感じでいきます。
そもそもスイングですから、一日単位の収支なんかブレて当たり前ですよね。。
ミノルタ || 2014年 08月 05日 火曜日

▼ 無題

ミノルタさん、お疲れ様です。
不定期の更新になってしまうのはとても残念ですが、これからも拝見させていただきます。
と言いながら、定期更新の再開をお待ちしておりますので(笑)
4a2be9ecd6 hiro || 2014年 08月 05日 火曜日 || 編集
▽ Re:無題
コメントありがとうございます。。
不定期更新だからとか言って、一日三回とか更新するかもしれませんから、チェックお願いします。。

エントリ更新からコメ返ししてる間にだいぶ下がりましたね。
ミクが落ちるのは想定内というか、そりゃそうだよねって感じですが、株持ってるだけで下げに巻き込まれるのが分かってるから嫌なんですよね。
ノーポジなんでとりあえず見守ります。

ミノルタ || 2014年 08月 05日 火曜日

プロフィール

HN:
ミノルタ
性別:
男性
自己紹介:
30代 男

40までに純資産ベース10億目標
ツイッター=@konikaminoruta

連絡はつぶやかないツイッターまでお願いします

スポンサード リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/30 ミノルタ]
[07/18 ダイ]
[04/12 こーひーかっぷ]
[05/24 こーひーかっぷ]
[05/12 こーひーかっぷ]

最新TB

バーコード

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ミノルタ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim